佐香智久がTwitter乗っ取り被害か 疑う声が相次ぎ炎上状態に


歌手の佐香智久のTwitterで女性アイドルに関するツイートをした直後に「乗っ取り」だったと投稿し、誤爆を疑う声が多く、炎上している事例である。



問題発生の経緯

有名人のSNS「乗っ取り」が波紋を呼んでいる。問題になっているのは、歌手の佐香智久のTwitterの投稿だ。「ポケモン」の主題歌を歌うなど、気鋭の若手歌手の佐香は関連する投稿をすべて削除し、その後、沈黙を守っている。

「ぺーやんに見せてもらった××××(※編注:原文の一部を伏字)の子の彼氏とのエッチ動画クソうるさくてわろた。おませさんですなぁ笑」
佐香のアカウントから、こんな「爆弾発言」が投稿されたのは2017年4月23日夜のことだ。伏字の部分にある単語が、ある女性アイドルグループを連想させるワードだったこともあり、ツイートはすぐに削除されたものの、その内容はただちにネット上に出回った。

その佐香のアカウントから発せられた、思わぬ投稿。短い発言だけにその詳細はわからないが、驚いたファンからは「今のツイートどうしたんですか?」「どしたの??!!!」といった声が上がった。

すぐに、佐香は、「Twitter乗っ取られてる!?」
「こわ!!!(T^T)ちゃんとセキュリティ認証することを決意…(T^T)先ほどのツイートは僕とは全く関係ない乗っ取りツイートだったようなので、お気になさらず…(T^T)」
「とりあえず寝ますね…また乗っ取られてたら教えてください…」
と、自身のTwitterが「乗っ取られた」との発言を繰り返した。

一方でTwitterでは、「本当に乗っ取られたのか?」「別アカウントなどへの投稿を『誤爆』したのでは?」と疑う声も相次ぎ、佐香のアカウントは炎上状態に。

情報拡散の経緯

佐香智久のTwitterで女性アイドルに関するツイートが投稿。
その直後に、「乗っ取り」だったと投稿。
問題となっている投稿はすぐに削除されたものの、その内容はただちにネット上に拡散。
乗っ取り被害を疑う声が相次ぎ炎上状態に。

ネット上の反応

「佐香智久の乗っ取りのくだりほんと笑う」
「垢乗っ取られた!て佐香智久くん乗っ取り返すの早すぎなんだよなぁ」
「必死に乗っ取り乗っ取り言うのはくさいな~」
「乗っ取りの被害届出して虚偽告訴で捕まってほしいな」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ネット上では、ぺーやんっぽい人物が即効特定されて、その人物のTwitterが大炎上してしまっている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12986555/