ケイティ・ペリー、Instagram炎上


アメリカの歌手ケイティ・ペリーがヒンドゥー教の女神カーリーの画像を自身のInstagramにアップし、コメント欄が炎上している事例である。



問題発生の経緯

ケイティは「今の気分」という言葉を添えて問題の画像を投稿した。女神カーリーはヒンドゥー教の神話に登場する神様の1人で殺戮と破壊を司る神とされており、この写真に「わかってもらえないかもしれないけど私たちにとってこの投稿は不快」とヒンドゥー教の信者と思われるユーザーから多くの批判を受けている。

俳優オーランド・ブルームと別れたケイティは、次の熱愛相手として報じられた俳優ライアン・フィリップの家の上空をヘリコプターが飛び交う騒ぎになり、双方が交際を否定する事態になったばかり。

情報拡散の経緯

ケイティ・ペリーがInstagramを更新。
ヒンドゥー教の女神カーリーの画像をアップした投稿。
この投稿がSNS等で拡散。
ヒンドゥー教の信者と思われるユーザーから多くの批判を受けている。

ネット上の反応

「私たちの神様があなたの気分とどう関係があるの?」
「尊敬の念を持ってほしい」
「信じる宗教を馬鹿にされた気持ち」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「削除すべき」という意見も寄せられているが、投稿から2日が経過した現在(日本時間2017年4月21日15時時点)も画像は消されることなく掲載されている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12966945/