「乃木坂メンバー」画像投稿 大学バドミントン部の公式Twitter削除


人気アイドルの画像を投稿した鳥取大学医学部バドミントン部の公式Twitterに批判が殺到し、炎上してしまった事例である。



問題発生の経緯

同部は今月はじめにTwitterを開設。最初のつぶやきは「鳥取大学医学部バドミントン部の公式アカウントです。最近始めました。新歓のことや日々の生活について少しずつつぶやいていこうかなー 明日は味方だ」というものだった。目立つことがなかったアカウントが注目されたのは2017年4月4日午前11時すぎのツイートだ。
ラケットを手にする3人の美女の写真とともに、「鳥取大学医学部バドミントン部です!!!」と投稿。“美人部員”の効果は絶大で、あっという間に拡散された。

ところが「美人が多いですね」という反応もあったが、「これアイドルだろ」「乃木坂じゃねえか」と美女の正体が同部とは無関係の「乃木坂46」メンバー(新内眞衣 、北野日奈子、渡辺みり愛)だと判明すると批判が殺到。炎上する事態になってしまった。

情報拡散の経緯

鳥取大学医学部バドミントン部がTwitterを開設。
人気アイドルの画像を投稿し部員と投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
「乃木坂46」メンバーだと判明すると批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「アナログ時代ならよくあっただろうけど」
「よく気がつくな」
「軽い気持ちだったんだろうね…逆によくそんなピンポイントな写真探してきたな」
「画像はイメージですって言ってたし冗談なんだな~と思っていたら、こんなことになっていたとは」
「これくらいいいじゃない、単なるギャグでしょ、と個人的には思うのだが」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

イメージ画像のつもりで使用したのだろうが、れっきとした“無断使用”。現在、同部のアカウントは削除されている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12900304/