はじめしゃちょーの投稿動画が再び炎上

人気YouTuber「はじめしゃちょー」が投稿したおふざけ動画の内容に対して、「物を粗末にしている」との批判が殺到し炎上している事例である。

問題発生の経緯

複数の女性との「二股交際」を認めて謝罪したばかりの人気YouTuber「はじめしゃちょー」。今度は、投稿したおふざけ動画の内容に「物を粗末にしている」との批判が殺到している。

はじめさんは2017年3月27日夜、「【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!」と題した動画をYouTubeに公開。翌28日昼時点で100万回以上再生され、2万近いコメントが寄せられている。

動画の冒頭ではじめさんは、「すごいゴルフクラブがあったので買ってみました」と報告。段ボールなどの梱包を一つずつ開封しながら、「買って思ったんですけど、ゴルフクラブって高いっすね。なかなか高かったです」とコメントしていた。

今回はじめさんが購入したのは練習用のゴルフクラブだ。国内メーカーが製造販売しているモデルで、大手通販サイトでの販売価格は4000~5000円程度。
スイングの軌道を確認するため、クラブ全体がムチのように「しなる」のが特徴だ。

そんな練習用クラブについて、はじめさんは動画で、

「ゴルフのことよくわかんないんですけど、これ何かしなるゴルフクラブらしくて。(中略)買う時に書いてあったんですけど、ムチのように『しなる』らしいです」
と説明。その直後、はじめさんは突如クラブの両端を手に持ち、グググッと力を入れた様子でクラブを二つに折り曲げ始めた。

「ほらもう完全にムチ、ムチムチムチ…。ムチのようにしなってる」はじめさんがこう話しながら折り曲げる角度を深めていくと、クラブは「パキッ」という音とともに真っ二つに折れた。クラブが壊れた直後に画面は暗転し、「しならなかった ※事故」というテロップが表示された。

結果的に、「購入したばかりのゴルフクラブをただ壊す」だけの内容となった動画の内容をめぐり、YouTubeのコメント欄やTwitterでは、批判が殺到している。

情報拡散の経緯

二股交際を謝罪したばかりのはじめしゃちょー。
投稿した動画が、再び炎上している。
動画は、購入したばかりのゴルフクラブを真っ二つに壊すという内容。
「作った人に失礼」「物を粗末にしないでください」といった批判が殺到し、炎上。

ネット上の反応

「物を粗末にしないでください」
「クラブを作った人に失礼だと思わないのかな?」
「それを生き甲斐にしてる人たちの大切な物を軽々ぶっ壊してるの好きじゃない。やめてほしい」
「物も人ももっと大切にして下さい」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ただ、YouTube動画の「評価機能」では、28日14時現在、高評価が約4万8000件、低評価が約3万3000件と高評価が半数を超えている。
実際、「面白い」「これからも応援する」などとはじめさんを擁護するコメントも見られる。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/12858995/