第十一回声優アワードの結果が炎上へ

2017年3月18日に受賞式が行われた『第十一回声優アワード』の「最多得票賞」結果について、声優ファンからは賛否両論分かれており、炎上騒ぎとなっている事例である。

問題発生の経緯

今回の声優アワードの結果について、インターネット上で声優ファンからは賛否両論わかれています。
なかでも、これまで神谷浩史さんが5年連続で受賞し、殿堂入りを果たした「最多得票賞」。声優アワード公式HPによると、最多得票賞とは、一般投票ですべての受賞項目の投票の総計においてもっとも多くの票を集めた声優に贈られる賞という旨の記載があった。ですから、一般投票を集計すれば、最多得票賞は誰かしら結果が出る賞のはずでした。

声優ファンの間でも、神谷浩史さんが殿堂入りを果たした今回は、誰が受賞するのか期待値も上がっていましたが、結果はまさかの受賞該当者なし。

今回の結果を受け声優ファンからは、様々なコメントが投稿され、ネット上で炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

『第十一回声優アワード』の授賞式が開催。
「最多得票賞」が受賞該当者なしと発表。
この結果がSNSや掲示板等で拡散される。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「最多得票賞は?どこいったの?また神谷さんだったの?あり得る。」
「今年の声優アワードは不満しかないわ」
「最多得票賞あるって発表したんやったらちゃんと結果発表するべきじゃない?」
「君の名は。がヒットしたからっていって主演二人ともって…… ちゃんと公正な審査した? 」
といった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

声優アワード公式HP上では、2017年3月19日午前9:40現在「現在アクセスが集中しており非常繋がりにくい状態になっております。ご了承下さい。」と太字で表記。
ですがこれはアクセス過多で表記されているのではなく、HPのTOPページのソースを見る限り、急遽更新された内容な模様。

受賞者発表前は「//声優アワード//Seiyu Awards//」というタイトルタグを使用していたが、現在は「声優アワード」とのみ変更した模様。

参考URL

• http://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20170319/YomerumoVoice_5863768.html