吉高由里子の振る舞いに批判相次ぐ

女優・吉高由里子が取った軽率な振る舞いに、インターネット上で批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなっている事例である。

問題発生の経緯

吉高は朝のニュース番組『ZIP!』にゲスト出演した際、小熊美香アナウンサーに向かって突然、同じくゲストの俳優・坂口健太郎の体を突き飛ばしてぶつける行為に出た。
ぶつかった小熊アナは「妊娠中」であると公表しているため、「あれで転んでたら大変だよ」といった声があがった。

吉高と坂口は、共演するテレビドラマ『東京タラレバ娘』が2017年3月22日に最終回を迎えるにあたり、同日朝の『ZIP!』にそろってゲスト出演。

桝アナが「さっき、小熊アナウンサーが『KEY君(編注:坂口さんの劇中の役名)が横にいる!』と興奮していましたよ」と切り出し、小熊アナが冗談めかして「(KEY君に)どつかれたいですよね」と返したところ、吉高が突然「どーん!」と言いながら、隣の坂口を小熊アナに向かって突き飛ばしたのだ。小熊アナは転倒こそしなかったが、体がよろけた。。桝アナはたまらず「ああ!」と焦ったように身を乗り出し、不意に体がぶつかった形となった坂口は小熊アナに「失礼しました」と頭を下げた。小熊アナは笑いながら「大丈夫です!」と安心させて見せ、一方で吉高さんは腹を抱えて笑っていた。

吉高が妊娠を知らなかった可能性はあるものの、形としては妊娠中の女性の体に乱暴をはたらいた結果となり、Twitter上では吉高に批判が噴出した。

情報拡散の経緯

番組に出演した際に、妊娠中の女性に対して軽率な振る舞いを行う。
この放送を見たユーザーから批判が殺到。
Twitterや掲示板等にこの映像が拡散。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「小熊アナって妊婦さんでしょ、、、あれで転んでたら大変だよ」
「ものすごくヒヤヒヤしたわ。桝アナも慌ててたね」
「吉高由里子ほんま無理。坂口健太郎くんを押して小熊アナ妊娠しとるのに当てるとかもう人間としてほんと無理」
「吉高由里子危なー。小熊アナ妊娠してるのに あんな感じで坂口健太郎押すかよ、普通」
といった意見が投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

以前からテレビ出演時やTwitter上の発言について、「天然」「不思議系」などと言われることの多い吉高。今回も「天然」ぶりを発揮したが、悪ふざけでは済まされないと批判が現在も相次いでいる。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/12831157/