牛丼店の水差しに故意に嘔吐し、Twitterに投稿し炎上 その後、逮捕される


牛丼チェーン店の水差しに故意に嘔吐し、Twitter投稿した男に批判が相次ぎ炎上。その後、威力業務妨害容疑で逮捕されることになった事例である。



問題発生の経緯

2017年2月28日、千葉県警はふたりの男を威力業務妨害容疑で逮捕した。彼らはともに20歳、船橋市内の牛丼チェーン店で「水の一気飲み」と題した動画をTwitterにアップ。

此度の例は、ふたりでじゃんけんをして勝ったほうが水を一気飲みするという競争をしていたそうだ。その際に耐えられなくなった片方がまずビニール袋に嘔吐。そして水差しの蓋を開けて直接吐瀉物を流し込むという行為に至った。

本人たちはふざけ半分だが、もちろんTwitter界隈では怒りの声が殺到し炎上。

該当のチェーン店は、営業を一時停止せざるを得なくなったという。また、男らはそれ以前にも別の牛丼店で同様の行為に及んでいたようであった。

情報拡散の経緯

牛丼チェーン店の水差しに故意に嘔吐し、その動画をTwitter投稿。
SNSやマスコミ等で大きく取り上げられ、この動画が拡散される。
これを見たユーザーから批判コメントが殺到。
Twitterに投稿した男ら2人を千葉県警が逮捕。
該当のチェーン店は、営業を一時停止せざるを得なくなった。

加害者側(炎上させた側)の情報

批判が相次いだことで、問題の投稿を削除し、逃亡。
容疑者は「悪ふざけが過ぎた」などと供述している。

ネット上の反応

「20歳にもなって、何が楽しいの?」
「よほどの「バカ」でしょ。国外追放が妥当」
「想像しただけで気持ち悪くなる」
「これは、ひど過ぎる」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ネット上では実名が晒されおり、顔写真などがSNS等で拡散されている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161074845/