ラーメン二郎仙台店が「2度と来ないでください」で賛否両輪


ラーメン二郎仙台店が、食べ切れないのに大盛りを注文して半分以上残した客にTwitterで苦言を呈した。これに対して、SNSでは賛否両輪さまざまな声が上がり話題になっている事例である。



問題発生の経緯

ラーメン二郎と言えば、トッピングについて「マシマシ」と注文したりすることで、量を大幅に変更できることで知られる。どんぶりからはみ出るほどこんもりと盛られた二郎ラーメンの画像をSNSに投稿している人も少なくない。だがそれを食べきれもしないのに面白半分で注文する人もいるようだ。

ツイートによると、ラーメン二郎仙台店では「大は多いので初めての方は小で」と、初心者にはラーメンの小サイズを推奨しているそう。しかしそんなお願いを再三したにも関わらず、大サイズで「全部マシマシ」と注文をしてきた客がいた。その客は半分以上残したうえに、笑いながら「食えるわけねーよ」と悪びれる様子もなかったようだ。

ラーメン二郎仙台店のTwitterは「クソ野郎三連コンボのお客様がいらしたので帰り際に人生初の『2度と来ないでくださいね~』が自然と口から出てて驚く」と投稿している。

店員が客を罵ったことに嫌悪感を示す人は少なくないようで、このツイートに批判的なリプライが寄せられている。
しかし同時に、店が客を注意する権利だってあるという声も上がっており、ネット上で大論争となっている。

情報拡散の経緯

ラーメン二郎仙台店がTwitterを投稿。
「2度と来ないでください」とラーメンを残したお客に対して発言したとの内容。
この投稿がSNSや掲示板で拡散。
賛否のコメントが多数寄せられる。
マスコミ等でも取り上げられ話題に。

加害者側(炎上させた側)の情報

その後ラーメン二郎仙台店は、「お客様にいってやったぞー!どやー!ではないですよ」と意図を説明。
「朝から一生懸命みんなで作ってるので、マシた物は食べて頂きたいです。当店、後からでも足せますので。食べれないのに大盛りの様を見たいだけの方、撮りたいだけの方は御来店頂かなくて結構です」と補足した。

ネット上の反応

「一応お金払ってるんだし失礼だと思いますよ?」
「接客業なんだからお客様に文句をいちいち言うな。」
「お金払ってるんだから何してもいいんだろーってそれただのクレーマーやん」
「客が店を自由に選べるように、経営者にも客を選ぶ権利があります」
といった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

最近はお金を払えば何をしても良いと勘違いしているモンスターカスタマー目撃情報は少なくない。

居酒屋に来ていたシニアの男女グループがグラスを割ったにも関わらず、悪びれるどころか拭いているアルバイト店員に対し「早く拭いてちょうだい」と高圧的に急かしていたという『朝日新聞』に掲載された読者からの投書も話題になったていた。

参考URL

  • http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170306/E1488787516507.html