キャンディス・キャメロン・ブレ、大統領発言を褒めたばかりにSNS炎上


『フラーハウス』D.J.役で知られるキャンディス・キャメロン・ブレがTwitterを更新。大統領の発言を褒めるツイートをしたことで批判が殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

『フラーハウス』D.J.役で知られるキャンディス・キャメロン・ブレは、過去にTV番組にてバラク・オバマ元大統領を「落ち着いている点、冷静さを保っている点は良い」と評価。
しかしその一方でアメリカを“沈没寸前のタイタニック号”にたとえ、「皆さん、落ち着いて。(救命)ボートに乗り込んで”なんて言っている船員みたい」とオバマ氏を語り大きな話題になった。そのキャンディスが今度はドナルド・トランプ大統領の発言を称賛したため、彼女のTwitterには多くの“脱ファン宣言”を含む厳しいコメントがズラリと書き込まれた。

キャンディス・キャメロン・ブレがTwitterを更新し、大統領に就任して初めての議会演説を行ったドナルド・トランプ氏につきこのように記した。
「まさにアメリカの仕事ってやつだわ。」

また国際的テロリズム支援組織がいるとされた施設攻撃で死亡した兵士に言及したトランプ大統領に賛同し、「そうですとも、アメリカの自由のため亡くなったライアンさん、そして多くの男性、女性を私達は忘れない」「とても良い演説でした」などとツイートした。

これに対し、反トランプ派のファンは猛反発。次々と批判コメントを書き込み、Twitterが炎上してしまっている。

情報拡散の経緯

キャンディス・キャメロン・ブレがTwitterを更新。
トランプ大統領の発言を称賛した内容。
この投稿が、SNS等で拡散される。
反トランプ派のファンは猛反発。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

批判コメントに対して、キャンディスはこれにひるむことなくリツイートの形で痛烈コメントを紹介している。

ネット上の反応

「ま、フラーハウスは最低だしね。」
「こんなだから、あなたのくだらないシットコムは見ないのよ。」
「フラーハウスも終わったな。」
「フラーハウスもクソ、あんたもね。」
といったコメントがTwitterに投稿され、それをキャンディスはリツイートの形で紹介している。

結果(その後もしくは現状)

今回の大炎上と批判にキャンディスは屈することはなく、締めには「楽しかったわね。おやすみなさい、良い夢を。イエス様は皆さんを愛しているわ」。
このようにさらりとかわし、終わりのない議論を避けた点を評価したファンもいたようだ。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12743157/