オセロ松嶋、待機児童問題に言及して炎上


タレントの松嶋尚美が待機児童問題について自身の見解を述べた所、批判が相次ぎ炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

タレントの松嶋尚美が2017年3月2日放送の『スッキリ!!』で発言した内容が物議を醸している。注目されているのは、番組内で松嶋が待機児童問題について自身の見解を述べた内容。

保育士資格を持っていながら保育士の仕事をしていない“潜在保育士”がいるのは給与や待遇面が原因という話の流れを受け、松嶋は『お給料も安いしすごい大変な仕事』と保育士の労働環境について言及し、『(収入に余裕のある)大丈夫な層からは月に2,000円でも3,000円でも上げて先生たちのお金に回すとかできないのかな』と自身の見解を述べた。

松嶋のこの発言に対し、ネットでは批判の声が多く飛び交っている。

情報拡散の経緯

番組内で、待機児童問題について取り上げられる。
このニュースに対して発言した内容が物議。
「高所得者にたかるな」と非難の声。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「なんでもかんでも高所得者からたかろうとするのはダメでしょ」
「この人ほんとコメンテーターに向いてないよね。財源はもっと他のとこからとるべき」
「この人いつも主婦代表ですみたいな感じで話してるから嫌い」
「高所得者はすでにたくさん払ってる!」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

反発する声の大半は、「高所得者から搾取するのは違う」といった声。
また、深刻な待機児童問題は、今後解決する日は来るのか?との意見もある。

参考URL

  • http://top.tsite.jp/news/kids/o/34715456/?sc_int=tcore_news_recent