アンジーの香水広告写真が修整過剰で怖いと炎上


アンジェリーナ・ジョリーが広告塔を務める香水の広告写真が公開され、修正のかけ過ぎだとネットを炎上させている事例である。



問題発生の経緯

ブラッド・ピットとの破局発表後、初の仕事となるこの写真は、白黒の3Dアートとして3月初旬からロンドンのデパート、セルフリッジズに登場する。

問題の広告写真は、一瞬上半身裸のように見えるベアトップの背中のタトゥーを見せつけながら、顎を上げてこちら側に振り返っているアンジーの顔のアップ。尖った頬骨と顎の線のシャープさが強調された強いイメージの写真だが、シミも皺もまったくない人形のような顔はいくらなんでも修正のかけ過ぎだとネットを炎上させている。

撮影を担当したフォトグラファーのウィル・カムデンは、「ゲランから発売されるアンジェリーナの香水は、強く美しく、尊敬を集める女性の精神を凝縮させたものです。
彼女と仕事ができたのは光栄でした」と英紙デイリー・メールに話している。

情報拡散の経緯

アンジーの香水広告写真が公開。
シミも皺もまったくない人形のような写真。
写真がSNS等で拡散される。
「修正のかけ過ぎ」と批判が殺到。
ネット上で炎上騒ぎとなっている。

ネット上の反応

「これは修正過剰」
「心までフォトショップ加工できないのが残念」
「香水の名前は『フェイク』にするべき」
「顔が怖い」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

広告写真が公開された日がアカデミー賞授賞式と重なったことに疑問を抱く人々もいるようで、「ブラッドの会社の映画がノミネートされていたから授賞式の日に公開したのかな」「この香水の名前は『ジェラシー』」「彼女を広告に使ったら売上が落ちそう」などの声も上がっている。

参考URL

  • http://news.walkerplus.com/article/102571/