村主章枝のヌード写真集がAmazonで炎上


村主章枝のフルヌード写真集ということで注目を集めていたが、Amazonのレビューに苦言があふれており、炎上騒動となっている事例である。



問題発生の経緯

元フィギュアスケート選手の村主章枝が、2017年2月15日に写真集『月光』を発売した。彼女にとって初のフルヌード写真集ということで注目を集めていたが、「全然脱いでない」「期待してたのにガッカリ」とAmazonレビューに苦言があふれている。

同書は、三宅島を舞台に、広大な自然の中で、村主の代表的なプログラム曲、ベートーヴェンの「月光」をテーマに撮影が行われたという。2016年12月に発売された『週刊現代』では、同書のヌード写真が先行公開され、大きな話題を集めていた。

村主がフルヌードを解禁したとあって、『月光』は、発売前に重版が決定するなど今年注目の1冊でした。写真集発売前の2017年2月13日に開かれた出版記念会見で、村主はヌードを披露した理由を「初めからヌード写真を撮る企画ではなく、いろいろなものを撮ろうという中で“脱いだ写真”があった」と語っています。ですが、実際に同書を手に入れた人たちからは、批判コメントが殺到。Amazonのレビュー欄がプチ炎上中となっている。

情報拡散の経緯

村主章枝のフルヌード写真集が発売。
手に入れた人達から批判コメントが殺到。
Amazonのレビュー欄がプチ炎上中。

ネット上の反応

「申し訳程度に、少し見えてるだけで話にならない。買ったら絶対後悔します」
「興味本位で買ってみたけど、正直買わない方がいい」
「お金のためでしょ」

この様子を見たネットユーザーからは、
「Amazonレビュー笑える」
「率直すぎるレビュー」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

露出機会が少なくなったため、コメンテーターや解説などの仕事が入らず、“あの人は今”状態になっているため、「話題づくりのためにフルヌードを披露したのでは?」とささやかれている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12726989/