小金井刺傷事件で山本寛氏ブログ大炎上


アニメの監督の山本寛氏が、小金井刺傷事件でブログに「女子大生に落ち度なかったか」と投稿し、批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

『らき☆すた』などのアニメの監督として知られる山本寛氏が、アイドル活動などをしていた女子大生の冨田真由さんが刺されて重傷を負った事件について、被害者側にも「落ち度」はなかったのか、とする論をブログで展開した。

山本氏は2017年2月28日、「トラブルシューティング」と題した記事をブログに投稿した。記事では、東京地裁立川支部が同日に懲役14年6か月の判決を岩崎被告へ言い渡したことに触れ、「被告が許される余地は微塵もない。こんな輩、一生社会に出てこなくていい。だけどね、被害者の女子大生に落ち度がなかったかと言えば、ちょっと異論がある」と切り出した。

この事件で殺人未遂罪などの罪に問われた岩崎友宏被告は、もともと冨田さんの熱狂的なファンだった。山本氏はこうした両者の関係性を踏まえた上で、「一般人ではなくプロなのだから…」と冨田さんの対応にも疑問を投げかけたのだが、ネット上では、山本さんに対し激しい批判の声が相次いでいる。

情報拡散の経緯

小金井刺傷事件で山本氏がブログに投稿。
「女子大生に落ち度なかったか」という内容。
この発言に対して、批判コメントが殺到。
SNSや掲示板等で拡散され、炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

反応などを受け、山本氏は立て続けにブログを更新。
「ただ被害者に(略)対処法はあったのか?という疑義です。それは今後、誰かが同じような被害に遭わないための教訓にすべきだとだけ言ってます」
などと釈明した。

ネット上の反応

「素人が被害者にも落ち度とか馬鹿じゃないの」
「何様のつもりなの」
「この人が本気でこう思っているなら最低だし、炎上目的なら最悪だ」
「被害者のこと考えるなら、今言うべきことじゃない」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

山本氏は一連のブログで、Twitter上で相手を「ブロック」する場合には、拒絶した相手とトラブルに発展する危険を十分に想定すべきだと訴えているが、警察から「使っているSNSから犯人のアカウントをブロックしてください」と説明されたという。
そのため、「偉そうに被害者叩きする前に事件の詳細くらい調べろ」といった声も出ている。

参考URL

  • https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0301/jc_170301_0825395088.html