小西洋之議員 Twitterに落とした天ぷらの料金も請求されたと投稿し炎上


民進党・小西洋之議員が、うどん屋で落とした天ぷらの分も料金を請求されたとTwitterに投稿し、批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年2月11日のお昼前、アメリカのトランプ大統領による安倍晋三首相との写真つきツイートに対して「品格のない顔。よく似た二人。」とツイートし、物議を醸した民進党の小西洋之参議院議員。

同日の夜11時すぎ、今度は「うどん屋でカボチャの天ぷらを取り損ね、床に落とす。やむなくトレイの隅に載せ、別のカボチャをお皿に載せてレジに。昔のバイト先ではこうした場合はお店の負担だったが、自分の責任だから当然二個分払う意思。レジの定員は全くの無表情のまま淡々と二個分を計上。何か寂しい感じがして少し脱力。」とツイートを行った。これに対し、批判コメントが殺到し、炎上してしまっている。

情報拡散の経緯

民進党・小西洋之議員がTwitterを投稿。
うどん屋で落とした天ぷらの分も料金を請求されたとの内容。
この発言が、SNSやまとめサイトに取り上げられ拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「落としたあなたが悪い! なにをお店の善意を当然のように期待してるの?」
「世間の一般常識が分からないのでしょうか?本当に議員さんですか?」
「そんな事気にすんな。次の選挙では君が落ちるんだから。」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「良識の府」と呼ばれる参議院に籍を置いているものの、度々ツイートが炎上してしまっている小西議員。
特に省みている様子は見られず、今後も色々と物議を醸すツイートを続けるのではないかと思われる次第である。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12662789/