スーパーの応対めぐりプチ炎上


Q&Aサイトに投稿されたスーパーの応対めぐり、様々な意見が飛び交い、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

話題の投稿は、2017年1月24日にQ&Aサイト『発言小町』に書き込まれた。

投稿者は、例えば「○○メーカーのオレンジジュースが欲しい」と思ってスーパーなどに入るが、他のメーカーのものしか見つからないことがある。そこで店員に「○○のオレンジジュースはありますか?」と聞くと「ここになければありません」と言われることが多いそう。大手チェーンのスーパーで、その商品を担当していると思われる品出し中の店員に聞いても同じようにあしらわれるという。

「『ここになければありません』はないよなーっていつも不快に思っています。かといって『私どもでは把握しかねます』ともいえないんでしょうが…」と、応対にモヤモヤしているらしい投稿者。

「サービス業のサービスの限界についての問題がありますが、これは私の要求しすぎですか?」 「商品の数は山のようだし、これは期待しちゃいけないですか?」気持ちをどう整理してよいものか、判断に窮している様子だ。

この投稿に対して、回答者からは、「要求しすぎだ!」と、投稿者に対する厳しい意見が殺到している。

情報拡散の経緯

Q&Aサイトにスーパーの応対に対して投稿。
この投稿に対して、批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
この質問が、Yahoo!知恵袋にまで飛び火。
こちらの回答には、共感するコメントが投稿されている。

ネット上の反応

『発言小町』の回答欄には、
「いちゃもんつけるのはいかがなものでしょうか」
「お門違いの要求」
「随分と傲慢なお方ですね」
「図々しい考えやめてください」
「地球は自分の為に回っていないと理解して下さい
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2017年1月29日には、Yahoo!知恵袋にまで飛び火し、「店員の『ここになければ、ありません』という言い方をどう感じますか?」と蒸し返される盛り上がり。
こちらの問いかけには、投稿者の感じ方にうなずく書き込みが多い。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12663023/