G・ハディッド、アジア人の目元を真似て炎上


ジジ・ハディッドが「アジア人をからっている」と思しき仕草をしている動画がネットに登場し、「人種差別的」と大炎上している事例である。



問題発生の経緯

問題の動画はジジの誕生日パーティで撮影されたもので、ジジは仏の顔がついたクッキーを手に持ち、その隣で目をぎゅっと細めて仏の顔真似をしている。

ジジはこの動画を妹ベラ・ハディッドとシェアしたが、一部のファンから反感ツイートが出たため、ベラがそれを削除。しかし、ジジの恋人ゼイン・マリクがそれを再びポスティングしてしまったためネットは批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

ジジ・ハディッドが動画を公開。
目をぎゅっと細めて仏の顔真似をしている動画。
この動画が、一部のファンから反感コメントが投稿。
これに気が付き、ジジ・ハディッドの妹が削除。
しかし、恋人がそれを知らずに、再投稿。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ジジがアジアの人々をバカにしている!」
「彼女はアジア人の顔真似をすることで彼らの人種そのものをからかって笑っているのか?」
「不快な気分にさせられる。そんなことはないと言う人々はみんな、脳をどこかに忘れてきたの?」
「ジョークでは済まされないことがある。」
などのコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

少数ながらジジを擁護する人々もいるようで「単なるジョークでしょう」「みんな彼女をけなす理由を常に探している。かわいそうだ」などのつぶやきも見られた。

参考URL

  • http://news.walkerplus.com/article/100496/