「イヴァンカ・トランプ」販売中止続々、ネットで炎上


イヴァンカ・トランプが手掛けるアパレル・アクセサリーブランドが取り扱い中止になり、ネットやテレビで大きな騒動になっている事例である。



問題発生の経緯

米百貨店のノードストロムは先週、『イヴァンカ・トランプ』の取り扱い中止を発表した。同社のスポークスマンは、ブランドの販売中止はあくまでも売り上げの減少が理由と語った。「この決断はブランドパフォーマンスに基づいたもの。ここ1年間、特に2016年後半から売り上げは減る一方だった。われわれはECサイト上で2000以上のブランドを抱えており、ブランドのラインアップを修正するのは当たり前だ」。また、数日前に同社は7万6000人の従業員に対し、移民を支持する内容のメールを送っている。
「トランプ大統領の入国制限措置を受け、われわれは全従業員に対し、影響を受ける社員を全力でサポートする旨をメールで伝えた。一部のメディアでは、それが『イヴァンカ・トランプ』と関連があると報道しているようだが、全くもって関連性はない」と語った。

ノードストロムに対し、ドナルド・トランプ米大統領はTwitterで「娘のイヴァンカはノードストロムからひどい扱いを受けている。彼女は偉大な女性で、常に正しい道を歩もうと努力している。本当にひどい話だ!」と激怒。同ツイートには2万6300以上のリツイート、13万4000以上のいいね!が付き、リプライは9万6000を超えている。

この騒動を受けて、ネットでは、『イヴァンカ・トランプ』の購入を促すハッシュタグ「#BuyIvanka」が出回り、ノードストロムでの購入をボイコットするコメントも集まり、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

米百貨店で『イヴァンカ・トランプ』取り扱い中止を発表。
売り上げの減少が理由と語っているが、大統領の入国制限措置の影響と報道されている。
この一連の騒動に対して、米大統領はTwitterに投稿。
さらに、Twitter上で購入を促すハッシュタグが出回り、炎上騒ぎとなっている。

ネット上の反応

このニュースに対して、日本では、
「トランプよ、他にもっとやることあるだろ」
「やっている事が幼稚すぎる」
「公私混同としか言いようがない」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ノードストロムに続き、ニーマン・マーカスは同ブランドのジュエリーの販売を中止し、ディスカウントストアのTJマックスとマーシャルズもプロモーション用のポスターを取り下げた。

参考URL

  • https://www.wwdjapan.com/379404