大谷翔平投手の「キックボクシング」動画が炎上


右足首故障のためにWBC代表から外れた大谷翔平投手のキックボクシング動画が公開され、「右足首故障なのにおかしくない?」などの批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

ダルビッシュ投手の画像共有アプリInstagramに、その様子を映した動画がアップされており、ネット上では「右足首を痛めているはずなのにおかしくないか?」などの疑問の声があふれ、炎上状態に。ダルビッシュ投手が自身の短文投稿サイトTwitterで反論を繰り返す事態になっている。

動画は、2017年1月初旬に投稿された。大谷投手らと行ったジムでの合同自主トレの様子という。

30数秒の動画には、ボクシンググローブをつけた大谷投手が、ミットに向かって勢いよく右足を蹴り込む様子が映っている。ミットからは「ドン! ドン!」という音が響き、あまりの威力に「重い! 重い!」と驚く周囲の声も入っている。

大谷投手の辞退の意向が伝わったのは2017年1月31日。日本ハムのキャンプ地の米アリゾナ州ピオリアで、栗山英樹監督が日本代表側に伝えたことを明かした。
WBC日本代表に初選出された大谷選手は投打の「二刀流」での出場が期待されていたが、2016年10月の日本シリーズ第5戦で三回の走塁で一塁ベースを踏んだ際に右足首を痛め、11月の侍ジャパンの強化試合でも右足首痛を再発したという。

この動画を見たフォロワーからは、疑問の声が寄せられ、ダルビッシュ投手のTwitterにも多くの意見が。ダルビッシュ投手はTwitterで、これらの声に答える投稿を繰り返した。

情報拡散の経緯

ダルビッシュ投手がInstagramに、大谷投手のキックボクシング動画を投稿。
これを見たフォロワーから疑問の声が寄せられる。
この動画がSNS等で拡散され、批判コメントが殺到。
ダルビッシュ投手もTwitterで火消しに追われる。

ネット上の反応

「(11月に痛みが再発したというが1月の時点で)足首問題ないじゃん」
「今痛んでいるのは右足首ですよね? しっかり説明して欲しいです」
「強化試合で右足首痛めてるはずなのにおかしない?」
「大谷選手の足首のけがの原因は年始のキックボクシングでは?」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

納得しないフォロワーからは、大谷投手の“仮病説”も飛び出し、ダルビッシュ投手は「いや本人はメジャー相手に投げられるチャンスがあるわけだから投げたくて仕方ないでしょう」などと火消しに追われた。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12628470/