マイナビ「社会人としてあり得ない有休の理由」を特集し炎上


『マイナビウーマン』に掲載した「社会人としてあり得ない有休の理由」の記事に対して、批判が殺到し、炎上騒動になっている事例である。



問題発生の経緯

マイナビは2017年1月30日、『マイナビウーマン』に掲載した記事「意味わかんない!『社会人としてありえない』有休取得の理由7つ!」と、「男性に聞いた! 女性が『生理休暇をとる』のはアリ?」をそれぞれ削除したと発表した。

有休取得の「あり得ない」理由として、(1)寝坊したから、(2)二日酔いがヒドいから、(3)やる気が出ないから、(4)彼氏と大ゲンカしたから、振られたから、(5)体が痛いから、(6)天気が悪いから――の6つを挙げて「ずる休みと変わらない」などと批判し、「有休は働く人の権利だが、常識ある使い方をしたい」と結んでいた。この記事に対して「そもそも有休取得に理由は必要ない」などとネットユーザーから批判が集まり、炎上状態になっていた。

その後、「不適切だった」とし、マイナビが記事を削除した。

情報拡散の経緯

マイナビが有給休暇に対しての記事を掲載。
記事の内容に対して、ネットユーザーから批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
マイナビ側は、記事が不適切だったと記事を削除。
ホームページ上で、お詫びと訂正記事を掲載した。

ネット上の反応

「ライターが馬鹿なだけ」
「有給に理由求めたら有給なんて使えなくなるからな」
「こういう「○○出来ない○つの理由」系の記事って大抵ライターの主観と願望だろ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

また別の記事で、男性に「生理休暇をとるのはアリかナシか」聞いたアンケート結果を紹介した記事もあり、こちらにも批判が殺到しており、その後、記事を削除している。

参考URL

  • http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/31/news078.html