山崎賢人、インスタに「恋人匂わせ」投稿で炎上


山崎賢人が3カ月ぶりに自身のInstagramを更新。その投稿内容について、ネット上で、「炎上商法サムい」などの批判を浴び、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

山崎賢人がInstagramに山崎が女性を後ろから抱きしめているような構図の写真と、『バッチリ撮られた』というコメントを添えて投稿した。この投稿が、ネット上で話題に。
実はこの写真、2017年1月16日公開のスマートフォン『Galaxy S7 edge』CMの1シーンだったが、公式発表前に投稿されたため、ファンから、「え? この写真どういうこと……」「一緒に写っている女性は彼女?」「プライベートの写真を間違えてアップしちゃった?」といったコメントが寄せられた。

“恋人の存在”を匂わせるスキャンダラスな写真を投稿することで、CMの宣伝をしようとしたのだろうが、この行為は、山崎のアンチを刺激したようで、「炎上商法なんてサムい」といった批判の声が上がっている。

情報拡散の経緯

山崎賢人が自身のInstagramを更新。
山崎が女性を後ろから抱きしめているような写真を投稿し話題に。
CMの1シーンだった事が分かり、アンチからは批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展する。

ネット上の反応

「嬉々としてやっちゃうなんてバカみたい」
「注目を集めるために必死じゃん」
「本人の意思でやったのと違うだろうに」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

山崎はここ数年、実写化作品へ立て続けに出演。
こうした背景から、実写化俳優と呼ばれだし、原作イメージを壊す俳優として、一気にアンチが増加することに。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12123-126432/