ビールを指で「ツンツン」生中継で炎上

コンビニ店内に陳列されているビール類を、自分の股間を触った指で次々に触るなどの動画を生中継で配信し、批判が相次ぎ炎上している事例である。

問題発生の経緯

動画は『ニコニコ動画』で「みつ」と名乗る男が2017年1月12日に生放送したもの。プロフィールには、顔写真もあり、富山県出身の27歳で、「天然とバカの雑種が雑談します」などの紹介が書かれている。もともとは大食い動画を生で投稿する「生主」だったようだ。

元の動画は削除されているが、ユーチューブに転載され断片的に残っている。男は、場所は不明ながら、ある大手コンビニ店内で、指を何度もズボンの上から股間に押し付けた後に、ビール類が並んでいる棚の商品を左から一本ずつつ指で押し、さらに上の棚の商品にも同じことを繰り返した。さらに、チュウハイ缶を取り出して股間にあててしごくマネもした。

動画には「お前それ最悪だぞ」「これ事件案件やんけ」などといったコメントが寄せられ、ニコニコ動画の運営側は、これを重く見て男のアカウントを停止(BAN)した。

情報拡散の経緯

『ニコニコ動画』で「みつ」と名乗る男性が、生放送した動画が問題に。
自分の股間を触った指でビールを次々に触るなどの動画。
この動画に批判コメントが殺到。
ニコニコ動画の運営側は、男のアカウントを停止。
また、この動画がマスコミ等でも大きく報道され、拡散。
さらに、批判が相次いでいる。

加害者側(炎上させた側)の情報

男は17年1月13日に「BANなりました」と自分の「ニコニコ」コミュニティーで報告。
18日にはTwitterで、「明日オーナー様と面談する事になりました。皆様方には、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした」などと謝罪し、19日にタイトル「謝罪行ってきました」の生放送を開始してから1時間後に、「中央警察署から電話きた 今から事情聴衆行ってくる」とつぶやいた。

ネット上の反応

「専門家「自慢するものがないと、非常識に走る」わかりやすすぎてワロタ」
「想像力に欠ける男が多過ぎる」
「こういうきちがいってニコ生とツイキャスがほとんどやん」
「他人様に迷惑かけることはアカンくらいわからんのか?」
といったコメントが相次いでいる。

結果(その後もしくは現状)

生放送の舞台となった大手コンビニチェーンの本部に取材したところ、「警察に相談しており、厳正な対処を求めております」と広報は話し、実際に警察が動いているということのようだ。

参考URL

• https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-288529/