アリアナ・グランデ「地球上で一番勤勉」発言でSNS炎上


アリアナがInstagramに投稿した1枚の写真とメッセージに対して、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

米音楽シーンでトップクラスのアイドル的存在といえば、アリアナ・グランデだろう。小柄でキュートなルックスから日本でも大人気。ところが今週、アリアナがInstagramに投稿した1枚の写真とメッセージが総スカンを食らっている。
そのメッセージとは「私はカワイイだけじゃない。地球上で一番勤勉な23歳よ」。さすがのファンさえも、これにはあきれ返った様子だ。

あるファンは「そうよ、アリアナ・グランデは地球上で一番勤勉な人間――。確かに家族のために一生懸命働いても1日60セント(約70円)しか稼げない人たちとは違うわ」と皮肉たっぷりにツイートした。
また「ベーカリーでドーナツをなめるのはたいへんな仕事だよね」というツイートも。これは2015年にロサンゼルス郊外のドーナツ店で深夜、友人男性とふざけて、買いもしない商品のドーナツを次々となめる姿が監視カメラにとらえられ、大騒ぎになった“事件”を蒸し返したものだ。

Instagramに投稿された写真は、ダウンジャケットを両肩の下まで下ろした格好で撮ったもの。すでに約330万の「いいね!」を集めたが、コメントは約3万7000件で、そのほとんどが批判。炎上状態だ。

情報拡散の経緯

アリアナ・グランデがInstagramに投稿。
そのメッセージに対して約330万の「いいね!」を集めた。
コメントも多数投稿されているが、ほとんどが批判コメント。
炎上騒ぎとなっている。

ネット上の反応

このニュースに対して、日本では、
「アリアナDQNなのがばれちゃったけど頑張れ」
「アリアナグランデってあほそうで好きやわ」
「買わないドーナツを舐めるという時点でクズ確定」
「ユーチューバーと変わらんやん」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ドーナツ事件以来の猛批判を浴びてしまったアリアナだが、音楽活動はいたって順調。2016年の推定収入は1000万ドル(約11億5000万円)に上る。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12574168/