娘の初潮をFacebookで報告した母親が大炎上!


娘のある成長の証をFacebook上で報告した母親の行動が、ネットで大炎上する騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

事の発端は、このANZE鮎@LaLaLandのこのツイートより始まる。知人女性が、娘の初潮を告白し、お赤飯パーティーでお祝いする様子を写真付きで公開しているというもの。

「げぇぇぇ…Facebookで娘の初潮を報告してた知人、娘が絶対何もしないでくれって懇願してたのに、家族でお赤飯パーティーとか言って、完全にうつむいて横向いてる娘と自分と夫の写真まで載せてるよ…「自分の時は恥ずかしかったけど、やっぱり親になるとお祝いしたくなるものです」じゃねえ!」

これを見たユーザーからは、母親の行動に対し、「虐待」「屈辱すぎる」と厳しい意見が相次ぎ、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

娘のある成長の証をFacebook上で報告。
その記事を読んで批判コメントを、知人がTwitterに投稿。
この投稿を見たユーザーが、この投稿を拡散。
批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎに発展。

ネット上の反応

「不登校になる」
「親が娘の初潮を写真付きで報告って公開虐待じゃねーの」
「親がSNSで広めるとか止めてやれよと思う」
「Facebookで報告しちゃうバカ親がいるの…??しかもそれにイイネしちゃうバカ親の友達…娘可哀想」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この投稿を見たネット民からたちまち話題に火が付き、ツイートから数時間で12,000ツイートを超え、現在も拡散されている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20161058427/