北九州モノレールの線路に中学生が立ち入り 寝そべり・喫煙など動画投稿で炎上


北九州モノレール構内で中学生が線路に立ち入り、寝そべったり喫煙したりする動画が投稿され、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

問題となっているのは2017年1月13日に投稿された動画ツイートで、線路に立ち入った男子中学生が、撮影者の男子中学生らとともに「お疲れさまでーす」と大声で話しながら線路の上を歩いて大笑いしているもの。その後「眠くなってきたわ、オレ」と、約7秒にわたって線路上に横になったほか、しゃがみこんだりとやりたい放題。

また撮影者らから「一服したいんやないん」と呼びかけられると、ポケットからタバコを取り出し、線路上で喫煙。その後も男子中学生は手でタバコを持ったまま電車のマネをしながら走るなどの危険行為を続けました。

元のツイートは炎上を受けてすぐに削除されたほか、投稿アカウントも非公開になったが、別のユーザーが動画を拡散し、炎上は続いている。

情報拡散の経緯

線路に中学生が立ち入り、寝そべったり喫煙したりする。
この動画が、Twitterに投稿される。
たちまち動画が拡散され、批判が殺到。
その後、問題の投稿を削除し、アカウントも非公開に。
しかし、別のユーザーが動画を拡散し、炎上が続いている。

加害者側(炎上させた側)の情報

投稿は炎上を受けてすぐに削除し、アカウントも非公開に。

また、1番線のレール上を中学生が歩いているところを駅係員が確認したため、列車を緊急停止し、送電を停止したとのこと。
その後、中学生が自力でホームへ戻ったところを駅係員らが確保し、線路に降りた中学生を含む4人を駅長室で厳重注意しました。
またその際、中学生らの保護者にも連絡をし、保護者らは陳謝していたといいます。

ネット上の反応

「最近の子供達は、社会を舐めすぎ」
「将来どうしようもない人になりそう。」
「鉄道会社も甘くしてはいけないと思う。しっかり賠償金を払わせるべき」
「1人では決してしないが友達といるとできる。」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

線路に降りた中学生が通うとされる中学校に問い合わせたところ、「教育委員会に相談しており、今後の対応を協議している」とのこと。

参考URL

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00000029-it_nlab-sci