ベビーフードでダイエット!のテレビ番組に批判殺到!


バラエティー番組で紹介された「ベビーフードダイエット」が大きな反響を呼んでおり、一部で売り切れになるなどして批判が殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。


ベビーフードでダイエット!のテレビ番組に批判殺到!

問題発生の経緯

問題の番組はTBSの『ピラミッド・ダービー』で紹介されたダイエット方法が物議を醸している。
それは2017年1月15日放送回。番組内では、どのダイエット方法が1番痩せるかを競うコーナーが設けられたのだが…。 紹介されたダイエット方法は「キャベツ」「ところてん」「セブンデイズカラー」「ベビーフード」の4つ。 問題になっているのは「ベビーフードダイエット」だ。

岡部クリニック院長の岡部正監修で「1日3食必ず食べる」「3食のうち2食をベビーフードに置き換える」「1食は何を食べても自由」というルールだった。
タレントの春香クリスティーンが検証。結果は、開始前の58.3キロから55.2キロになり、4人の中で2番目に体重が減った。

「赤ちゃんの食料、奪うなよ」このダイエット方法にネットから疑問視する声があがった。
「ベビーフード、あまり品数ないから買い溜めとかやめて欲しい…」「赤ちゃんの食料、奪うなよ」と放送の影響から、品切れを心配する母親たちの声が中心だ。

情報拡散の経緯

バラエティー番組でベビーフードダイエットが放送。
体重が-3.1kgという驚異的な数字であったため、疑問視する声があがった。
この情報がSNS等で拡散され、ベビーフードが一部で売り切れになる状態に。
母親たちからは批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「ベビーフードは赤ちゃんの為に作られた食事です。」
「一過性のブームにすらならずに終わるでしょう」
「1日14個食べるとかなってるから、売り切れになるわ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

日本ベビーフード協議会は、
ベビーフードは、現在300種類以上の商品が販売されており、メーカーはそれらを計画的に生産しています。また使用する原材料も赤ちゃんの健康を考慮して調達、管理しています。なので、突発的な需要に対して即応的な増産はできません。とコメントしている。

参考URL

  • http://www.yukawanet.com/archives/5164173.html
  • http://mera.red/%E3%81%B9%E3%81%B3%E3%83%BC%E3%81%B5%E3%83%BC%E3%81%A9%E7%82%8E%E4%B8%8A