オリラジ中田、差し入れ「平安時代」発言が炎上


『NHK紅白歌合戦』での出演者陣の差し入れについて「平安時代かなって、そういう儀式がすごい」と発言し、一部炎上を招いている事例である。


オリラジ中田、差し入れ「平安時代」発言が炎上

問題発生の経緯

中田は2017年1月4日放送の『白熱ライブ ビビット』で、昨年大みそかの『第67回NHK紅白歌合戦』での出演者陣の差し入れについて言及。「どこどこの者でございます。差し入れでございます…ってすごいですよ。平安時代かなって、そういう儀式がすごい」と、豪華かつ“儀式”的だったことを驚きをもって話した。

これがインターネットでニュースとして報道されると、「差し入れ、ドラマとかでも普通だよね」など差し入れに対して好意的に受け止めるコメントがある中、「何様?」などと批判の声も多く、中田が一員でもあるRADIO FISHのパフォーマンスに対しても辛口のコメントがつづられ、やや炎上気味となった。

情報拡散の経緯

オリラジ中田がNHK紅白歌合戦に出場。
その舞台裏として、出演者陣の差し入れについて言及。
「平安時代かなって、そういう儀式がすごい」と発言。
一部のユーザーから批判コメントが投稿される。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「調子乗りすぎ」
「コメントが上から目線」
「差し入れという風習を皮肉るにしても、もう少し面白い例えが欲しかった」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

流石にこの発言につっかかるのは異常。ただ中田が嫌いなだけ。という意見も多く見られた。

参考URL

  • http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20170106/enn1701061530015-n1.htm