『君の名は。』新海誠監督が苦言ツイートで石田衣良氏のTwitter炎上中

『君の名は。』の新海誠監督がTwitterで「なぜ面識もない方に僕の人生経験を物言いをされなければならないのか」と投稿したことで、石田衣良氏のTwitterが炎上してしまっている事例である。

『君の名は。』新海誠監督が苦言ツイートで石田衣良氏のTwitter炎上中

問題発生の経緯

新海誠監督が2017年1月5日にTwitterにて、
「最近は実に様々なお言葉いただきますが、なぜ面識もない方に僕の人生経験の有無や生の実感まで透視するような物言いをされなければならないのか…笑。いやもう口の端にのせていただくだけでもありがたいのですけれど!」と投稿した。

明言はしていないものの、2017年1月4日の夕方『NEWSポストセブン』に掲載された石田衣良氏の年頭所感「新海誠氏と宮崎駿氏の違いは」という記事を受けてのものではないかと見られているようだ。

石田衣良氏は、「「君の名は。」の監督の新海誠さんも若い子の気持ちを掴むのが上手いと思いました。たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか。それがテーマとして架空のまま、生涯のテーマとして活きている。青春時代の憧れを理想郷として追体験して白昼夢のようなものを作り出していく、恋愛しない人の恋愛小説のパターンなんです。付き合ったこともセックスの経験もないままカッコイイ男の子を書いていく、少女漫画的世界と通底しています。
宮崎駿さんだったら何かしら、自然対人間とか、がっちりした実体験をつかめているんですが、新海さんはそういう実体験はないでしょうね。実体験がないからこそ作れる理想郷です。だからこそ今の若者の憧れの心を掴んだのかも知れません。」などと語っている。

この投稿を受けて、現在、石田衣良氏のTwitterにコメントが殺到。炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

新海誠監督がTwitterで苦言を投稿。
石田衣良氏の記事を受けてのものではと推測される。
この発言がSNS等で拡散される。
これを受けて、石田衣良氏のTwitterにコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展する。

ネット上の反応

「新海誠さんブチギレてるから謝罪しといたほうが良いと思いますよ!」
「はよ謝りにいっとけ 今一番のってる映画監督にあからさまな嫉妬して見苦しいと思わんの? 」
「新海誠氏への作品批判に見せかけた下劣な人格攻撃は見事でした!」
といった様々なコメントが石田衣良氏のTwitterに投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在も、石田衣良氏のTwitterには辛辣な返信が多数寄せられ、炎上状態となっている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/12506246/