電通が「自浄能力がない」とNHK取材に答えた社員を懲戒処分か


電通が、NHKの取材に「自浄能力がない会社だなと思う」と話した内部社員に戒告処分を下したと報じられ、ネットで炎上している事例である。


電通が「自浄能力がない」とNHK取材に答えた社員を懲戒処分か

問題発生の経緯

懲戒処分のあったとされる社員は、2016年11月7日に行われた電通石井直社長が出席した説明会の終了後、NHKの取材に対し「捜査が入って急に騒ぎだすのは自浄能力のない会社だなと思う」などと発言。同内容は『NHKニュース7』などで放送された。これに対し電通は同社員に始末書を書かせ、「戒告」の懲戒処分を下したとMy News Japanが報じている。
これに対してネットでは同社の体質に対し「なるほどピュアブラックへの自浄作用があるんだなあ」など、批判的な意見が目立っており、炎上騒動に発展している。

情報拡散の経緯

電通社員がNHKの取材に答える。
その中で、「自浄能力がない」と答え、その発言が放送される。
それに対し、電通は同社員に始末書を書かせ懲戒処分したと報じられる。
このニュースが、マスコミやSNS等で拡散。
ネット上で批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

電通広報はこの件に関して、「社内の懲戒処分については開示していない」とコメントしている。

ネット上の反応

「今こんなことしたらこうなることがわからないんだろうか」
「マスコミが気を利かせて報道しない時代ではない」
「元々自浄能力があったらこんな問題にはならない」
「会社への批判的な発言が罰則の対象。つまりこれは電通が今後、今までと同じで行くと公言している様なもの。」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

取材に答えた社員に対しては、同情の声が多く寄せられている。

参考URL

  • http://www.excite.co.jp/News/it_g/20161201/Itmedia_nl_20161201051.html