『妖怪ウォッチ ぷにぷに』の人気投票で公式サイトが「迷惑しています」発言し炎上


スマホゲーム『妖怪ウォッチぷにぷに』の1周年企画でキャラクター人気投票が行われた。そこで、1位を獲得したキャラクターがゲームと関係がないため公式サイトが「迷惑しています」と発言し炎上してしまった事例である。


『妖怪ウォッチ ぷにぷに』の人気投票で公式サイトが「迷惑しています」発言し炎上

問題発生の経緯

2016年12月6日、スマホゲーム『妖怪ウォッチぷにぷに』の1周年企画「キャラクター人気投票~ぷにぷにVSそれ以外~」の結果が発表となった。

1位を獲得したのは妖怪ではなくそれ以外のカテゴリの「3兆円」。2位にオロチ、3位にブシニャンがランクイン。人気を集めるかと思われたジバニャンはまさかの予選落ちという結果となった。公式サイトには、
「おめでとう!3兆円!今回の人気投票では「3兆円」が優勝して幕を閉じた。だが、考えてみてほしい。こんな方法で本当人気がわかるのだろうか?(中略)
むしろ、予選落ちしたジバニャンにこそ真の「優勝」の栄冠が与えられるべきであろう。そもそも、3兆円なんか『妖怪ウォッチ ぷにぷに』と全然関係がない。関係ないものに投票しないでほしい。迷惑しています。」と、逆ギレのようなコメントが掲載されていた。

このコメントを読んだユーザーからは批判コメントが殺到し、公式のTwitterアカウントが炎上騒動となっている。

情報拡散の経緯

『妖怪ウォッチ ぷにぷに』で人気投票が行われる。
ゲームと関係がないキャラクターが1位を獲得。
この結果に対して、公式サイトが「迷惑しています」と発言。
この発言がTwitterなどで拡散される。
公式Twitterには、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎに。

ネット上の反応

「自分たちがふざけて出した選択肢。それに投票した人に対して「迷惑だ」とはどういうこと?」
「運営が悪い反省しろクズ」
「言い方にも限度というものがwww これはやっちゃいましたねぇ」
「優勝決まっても馬鹿にした一文だけ 何がしたいか分からない投票に参加させられた方が迷惑だ」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

レベルファイブのゲームの人気投票といえば、毎度『イナズマイレブン』にて、本来はあまり人気があるとは思えないキャラがネットユーザーの悪ふざけで1位を獲得するのが「お約束」ともいえるような結果となっていることもあり、ある意味この逆ギレコメントにもダチョウ倶楽部のような様式美を感じる次第である。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12386664/