乙武、離婚は「子どものため」発言で炎上!!


乙武洋匡が約9か月ぶりに番組に出演。離婚の真相や、現在の暮らしぶりを明かした所、批判コメントが殺到し炎上騒ぎとなっている事例である。


乙武、離婚は「子どものため」発言で炎上!!

問題発生の経緯

2016年3月に5人の女性との不倫が報じられ、非難が集中した乙武氏。2016年9月には自身の公式サイトにて、離婚したことを発表。
謝罪と、妻への感謝の気持ち、そして父親としての責任を果たす意向を伝えましたが、世間からは冷ややかなコメントが多く寄せられた。

今回、約9か月ぶりに地上波に出演した乙武さんは、離婚の理由に関して「私のしでかしたことは妻が知っていたのでもめごとにはならなかった」と述べたうえで、「3人の子どもを守りたいということになった」と説明。自身は「離婚したくなかった」が、騒動が大きくなったことから、子どもたちへの影響を考え、離婚に至ったと言います。
また騒動以後、子どもたちには会えてないとの発言も……。

番組終了後には、更新がストップしていたTwitterを再開。「様々なご批判の声にも真摯に向き合いつつ、ここでも発信を再開していきたいと思っております。この8か月間、本当に多くの方から叱咤激励の言葉をいただきました。心より感謝しております」とコメント。
この発言に、復帰を応援するメッセージも寄せられましたが、相変わらず厳しい批判の声が相次いでいる。

情報拡散の経緯

約9か月ぶりに番組に出演し離婚の真相などを明かす。
番組終了後に、Twitterを再開。
復帰やテレビ番組の発言に対して、批判コメントが多数投稿される。
炎上騒ぎへと発展する。

ネット上の反応

「子どもを守りたいんだったら最初から不倫なんてしないでね」
「会えてない?あたりめーだろ」
「子どもを守る為とか格好つけてるな。5人も愛人いたくせに」
「これを機会にまたTV出演なんて考えるなよ。」
といったコメントが相次いでいる。

結果(その後もしくは現状)

ネットでは、「反省の色が見えない」「被害者ぶっている」などの批判が多くあがっており、現段階でのテレビ復帰は難しいのでは。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12342125/