イヴァンカ・トランプ、ブレスレットを巡って早くも炎上


イヴァンカ・トランプが先週末、出演したテレビ番組の時に着用していたバングルを売り込み、ネット上で批判が相次ぎ炎上騒ぎとなっている事例である。


イヴァンカ・トランプ、ブレスレットを巡って早くも炎上

問題発生の経緯

発端になったのはイヴァンカ・トランプが、出演したテレビ番組『60ミニッツ』。父ドナルド・トランプや継母メラニア・トランプ、兄のドナルド・トランプ・ジュニアたちと共に、選挙や新政権移行チームについて語った。

ファッションブランドやジュエリーブランドを立ち上げ、実業家としても活躍しているイヴァンカ。番組には自分のブランドのバングルを着用していた。放送終了後、ブランドはバングルを着けている彼女の写真を添えてマスコミ関係者に売り込みメールを送り、「イヴァンカが着用しました」とすかさず宣伝。

でもこれがバッシングの的に。ジャーナリストからは「すでにトランプ一家はアメリカ大統領という地位すら宣伝の機会だと見なしている」という声が浮上、新大統領の娘としての地位をビジネスに使ったことへの批判が続出。問題のメールもSNSに投稿され、さらにこれが拡散されて大騒ぎにな。

またこのバングルが18金に0.78カラットのダイヤモンドを入れたもので、お値段が10,800ドル(約117万円)だったこともバッシングの的に。トランプ支持者は生活に苦しむ労働者が多いと言われている中、こんな高いアクセサリーをつけ宣伝していたイヴァンカに批判が相次でいる。

情報拡散の経緯

イヴァンカ・トランプがテレビ番組に出演。
その際に着用していたバングルを売り込み。
新大統領の娘としての地位をビジネスに使ったことへの批判が続出。
売り込みをした際のメールが、SNS等で拡散。
世界中から批判コメントが相次でいる。

ネット上の反応

「不快」
「トランプ支持者に買えるわけがない」
「炎上商法が成功」
「そもそも、金持ちに貧乏人の気持なんかわかるわけない」
といったコメントが世界中から投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

新政権移行チームにイヴァンカを始め家族が加わることが発表され、注目が集中するトランプ一家。
ドナルド・トランプ本人だけでなく、ファミリーのメンバーの動きもますます細かくチェックされるのは間違いなさそう。

参考URL

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161118-00010003-elleonline-ent