浪速のエリカ様、Twitterで猪木議員を徹底批判し炎上


上西小百合衆院議員が自身のTwitterで、アントニオ猪木参院議員をこき下ろす発言を投稿。ネット上で批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなっている事例である。


浪速のエリカ様、Twitterで猪木議員を徹底批判し炎上

問題発生の経緯

『浪速のエリカ様』こと上西小百合衆院議員が2016年11月15日、Twitterを更新。アントニオ猪木参院議員について「プロレスラーとして役に立ったのは知名度だけ」など、徹底的にこき下ろす発言を投稿。この発言に対してユーザーたちから非難の声が寄せられ始めており、新たな炎上の種となりそうだ。

上西議員は、「今やっている参院TPP特別委。アントニオ猪木議員に質問時間なんか与える必要ない。単なる与党に対するクールダウン。実際に猪木さんと話してもその程度」と猪木議員をバッサリ。「プロレスラーが議員になるのは構わない」と続けるも、「ただし、プロレスラーとして役に立ったのは知名度だけだと思う」と猪木議員を批判した。

この発言にユーザーたちからは批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

上西小百合衆院議員がTwitterを更新。
アントニオ猪木参院議員をこき下ろす発言を投稿。
SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへ。

ネット上の反応

「君に他人の時間を振り分ける権利はない」
「あなたには言われたくないだろね!」
「その言い方は失礼」
「こんなんでお金貰えるって凄い」
「この人の炎上商法にはもう飽きた」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

猪木議員はこの日、自身のTwitterで「16時過ぎから参議院のTPP特別委員会で質問に立ちます。トランプ大統領就任など、国際情勢が大きく動いている中、日本は今後どうすべきか、議論できればと思っています」と宣言していた。

参考URL

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161115-00000564-sanspo-soci