「女性の機嫌を損ねたらケーキで解決」 男性Twitterに非難轟轟


「女性の機嫌を損ねたらケーキで解決」とTwitterに投稿された発言をめぐり、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。


「女性の機嫌を損ねたらケーキで解決」 男性Twitterに非難轟轟

問題発生の経緯

きっかけは、2016年11月9日に投稿されたこんなツイートだ。
「これはあまり人に教えたくないライフハック(編注:仕事術)なんですが、女性の機嫌を損ねてしまった時は『えーなにこれ選びきれないー』と零(こぼ)してしまうくらいの種類、美しくておいしいケーキを買って帰ると大体の問題が済し崩し的に解決可能です」

一般的に「女性とケンカした後どうやって関係を修復するか」は男性の興味を引くテーマだ。その女性と自分の関係、時々の状況によって対応が変わるため、「正解」はない。
しかし、「ライフハック」系のツイートで有名な投稿者の男性によると、見た目も味も良いケーキをたくさんの種類一度に買ってくると、「なし崩し的に解決可能」なのだそう。

だが、このツイートには、女性だけでなく、男性からも多くの批判が寄せられ炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

Twitterに「女性の機嫌を損ねたらケーキで解決」と投稿。
SNS等でこの投稿が拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎ。
投稿者は、ツイートは「燃える」こと前提と投稿し、さらに批判を浴びている。

ネット上の反応

「大変迷惑」
「こんなんで機嫌取る気なの?」
「余計に怒らせるやつ」
「根本的に何も解決してない」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

投稿者の男性はその後、ツイートは「燃える」こと前提だった、などと説明したため、「言い訳」とさらに批判を浴びている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12276081/
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00000000-jct-soci