「コンドーム買ったことない女子」に白粉をぶっかける動画が大炎上


『新・女子力テスト』と題されたウェブ動画の内容がひどいと批判が殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。


「コンドーム買ったことない女子」に白粉をぶっかける動画が大炎上

問題発生の経緯

カラフルな背景の前に立った女性。彼女たちに、いくつかの質問が投げかけられる。『新・女子力テスト』と題されたウェブ動画だ。「ピンク色やチワワが好き」といった他愛のない質問から始まり、じょじょに内容が「性」にまつわるテーマに迫っていく。

そして、「自分でコンドームを買ったことがある?」という質問に対して「買おうと思ったことがない」「男の役目です」と答えた女性に、バラエティ番組の罰ゲームのような白い粉がぶっかけられ、粉まみれになってしまうのだ。

この女性に白い粉をぶっかけるというバラエティ番組やAVのような演出に、ネット上では男女を問わず批判が殺到。大炎上している。

この動画は、『I LADY.(Love, Act, Decide Yourself)』というキャンペーンのために国際NGOである公益財団法人ジョイセフが公開したもの。ジョイセフが女性の権利と健康を守るための団体だったことが、見た人の怒りと失望にさらに火をつけたようだ。

情報拡散の経緯

『新・女子力テスト』との動画がYou tubeで公開。
SNSや掲示板等で動画が拡散される。
その内容を見たユーザーから批判が殺到。
You tube非公開になる。

加害者側(炎上させた側)の情報

こうした事態を受けて、You tubeでは2016年11月11日深夜から非公開となった。

ネット上の反応

「動画見たけどこれはひどいな、男尊女卑を広めるための動画だわ」
「問題提起を女性への粉攻撃で表そうとしたのかね」
「そもそもこれ枠組みとしてはAVじゃん」
「日本人男性が大好きな罰ゲームモノの」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

なお動画は非公開となったものの、I LADY.のサイトで『新・女子力テスト』を受けることは可能。
この動画やクイズが伝えたかったのは、「日本女性の性や生殖、妊娠・出産についての知識が、先進国で最低レベルだ」ということだ。

参考URL

  • http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161112/Sirabee_20161030440.html