小倉智昭氏がSMAPめぐり「期待持たない方がいい」と発言 批判集まる


小倉智昭氏が、今後のSMAPの事態に「期待は持たない方がいい」とコメントし、ネット上で炎上騒動へと発展している事例である。


小倉智昭氏がSMAPめぐり「期待持たない方がいい」と発言 批判集まる

問題発生の経緯

年内で解散することが発表されているSMAPの25周年ベストアルバム『SMAP 25 YEARS』に収録されるファン投票上位50曲が発表。フジテレビ系『とくダネ!』で小倉智昭キャスターは
「SMAPにとっては今の状況を考えるとつらい内容になっちゃうかもわからないね」とつぶやいた。

1位に入った『STAY』を聴いた小倉キャスターは「聴くだけでしんみりしちゃうけど、熱狂的なファンにとってこの曲は悲しいね」とポツリ。紅白歌合戦での幕引きを願う声もあるが「あまり期待は持たないほうがいいかもわからないね。それがSMAPの気持ちだと思うから。彼らが残された時間を好きに行動してもらうのが一番かなと思います」
と語った所、これに、SMAPファンから批判コメントが殺到し、炎上騒動となっている。

情報拡散の経緯

番組内でSMAP騒動に対して「期待持たない方がいい」と発言。
この発言がSNS等で拡散。
SMAPファンから批判コメントが殺到。
ネット上で炎上騒動へと発展。

ネット上の反応

「不仲前提の小倉さん発言。そっちの方が辛かったよ」
「辛いのはSMAP5人・・そして応援しているファン」
「辛い内容って何言ってるの、このおじさん」
「この人は、人の気持ちを察することが出来ない人なんだね」
といった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在も、掲示板等への書き込みが相次いでいるが、批判コメントよりも、アルバムの内容に対してのコメントが増えてきているようだ。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12237106/
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161103-00000054-sph-ent