海外女性誌が“日本人を差別する” 写真を投稿し炎上


世界的に有名な女性誌がInstagram上に目をつり上げる仕草をした写真を投稿し、「日本人を差別した!」と非難され、炎上騒ぎとなってしまった事例である。


海外女性誌が“日本人を差別する” 写真を投稿し炎上

問題発生の経緯

問題となったのは、世界的に有名な女性誌『Glamour』ブラジル版が、 Instagram上に掲載したという GIF動画。そこには、両目をつり上げるポーズをとったり、胸の前で両手をあわせてお辞儀をする『Glamour』ブラジル版スタッフたちの姿が映っている。

コメントには「Glamour 日本版が誕生します!」と書かれているので、スタッフたちは雑誌の日本版ができたことをお祝いしているようだが。この仕草はちょっとマズかった。
なぜなら、彼らがやった “目をつり上げる仕草” は、アジア人に対する侮蔑的な態度だと言われているからだ。過去には歌手のマイリー・サイラスが同様のポーズをとったことでバッシングを受け、謝罪している。

今回の『Glamour』ブラジル版の Instagram投稿に対しても、批判が殺到。その後、問題の投稿を削除し、謝罪文をSNSに投稿した。

情報拡散の経緯

Instagram上に写真を投稿。
目をつり上げる仕草の写真だったために、批判が殺到。
SNS等で問題の画像が拡散。
炎上騒動へと発展。
その後、問題の写真を削除し謝罪。

加害者側(炎上させた側)の情報

問題の投稿した3日後に『Glamour』ブラジル版は問題の投稿を削除し、「差別するつもりはなかった」との謝罪文をSNS上に掲載した。

ネット上の反応

「気分が悪い」
「人種差別主義者」
「日系人が多く住むブラジルでこんなことが起こるなんて、信じられない」
といったコメントが多数投稿される。

結果(その後もしくは現状)

中には、「僕はアジア人だけど、この態度には傷つかない。なぜこんなことで差別だと騒ぐの?」といった意見も見られたが、それに対しての反論も殺到している。

参考URL

  • http://rocketnews24.com/2016/11/06/822018/