東急電鉄「車内で化粧はみっともない」 啓発広告に物議


電車内で化粧をする女性を批判的に描いた東急電鉄のマナー向上広告の動画が、ネット上で波紋を呼んでいる事例である。


東急電鉄「車内で化粧はみっともない」 啓発広告に物議

問題発生の経緯

この広告は、地方から大学進学のため上京し、東急線沿線に住み始めた女の子を主人公に設定し、『整列乗車』『荷物』『歩きスマホ』『車内化粧』の4バージョンで、マナーの向上を呼びかけているもの。批判を集めている『車内化粧』の動画は、「都会の女はみんなキレイだ」「でも時々、みっともないんだ」という文字の背景に、車内で化粧を施す女性たちが映し出され、後半では「ないないないない」と連呼するBGMをバックに女性がダンスを踊る、というもの。

「お出かけ前になぜできない?」「気づいてよあなたはマナーができてない」と車内での化粧をダイレクトに批判している内容に世間から反発の声が上がり、ネット上で炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

東急電鉄のマナー向上広告の動画が公開。
その内容に、批判の声が上がる。
この騒動が2chやネットニュース等に取り上げられ拡散。
広告に賛成する声も相次いでおり、ネット上で賛否両論を巻き起こしている。

ネット上の反応

「なぜ女性の化粧ばかり批判されるのか」
「満員電車で新聞紙バサバサやるほうが迷惑じゃないの?」
「酔っぱらいのほうが取り上げるべきマナー違反でしょ」
「酔っ払いも電車で化粧もどっちも無理」
「デリカシーのない女性はちょっと無理」
「不特定多数の乗客に化粧する姿を見られても気にしないんですか?」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在もSNSなどでさまざまな議論が交わされている一方で、その議論とは関係なく、同広告に登場するモデルで女優の仁村紗和が、「この美女は誰?」と注目を集めているようだ。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12205-25309/
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161031-00010001-abemav-soci