三代目JSBの『日本レコード大賞1億円買収問題』にファン大激怒で炎上中


週刊文春が『日本レコード大賞』を受賞した三代目JSBが、審査員を買収したという記事を掲載し、ファンが大激怒。ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。


三代目JSBの『日本レコード大賞1億円買収問題』にファン大激怒で炎上中

問題発生の経緯

2016年10月27日発売の週刊文春によると、2015年末の『日本レコード大賞』を受賞した『三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE』(以下三代目JSB)が、審査員を買収したというのだ。しかも、芸能界で絶大な権力を誇るとされる芸能プロダクション「バーニングプロダクション」が一枚かんでいるというから穏やかではない。

第57回までが開催された由緒正しき音楽の祭典、日本レコード大賞。過去には『美空ひばり』『沢田研二』『サザンオールスターズ』『Mr.Children』などなど、そうそうたるメンバーが大賞を受賞している。

特徴的なのは審査方法で、単純に売り上げだけで大賞が決まるわけではないということ。その基準は日本作曲家協会によると、以下の通りとなっている。
「作曲、作詩、編曲を通じて芸術性、独創性、企画性が顕著な作品とする。優れた歌唱によって活かされた作品で大衆の強い支持を得た上、その年度を強く反映、代表したと認められた作品に贈る。審査対象は『優秀作品賞』に選ばれた作品とする」

つまり、審査員による主観的な見解が大きく反映されるシステムとなっており、今回の報道はさておき、審査員の買収が可能かどうか考えれば「可能」と言わざるを得ない審査方法だといえる。しかし、ひたむきな努力で知られる三代目JSB及びLDH(三代目JSBの所属事務所)が本当にそんなことをするのだろうか? 真偽は不明だが、当然三代目JSBファンたちは激怒、どころかブチギレているようでネット上で炎上している。

情報拡散の経緯

週刊文春が買収問題の記事を掲載。
SNS等で記事の詳細が拡散。
ファンたちは激怒し、批判コメントが殺到。
ネット上で炎上騒動となっている。

ネット上の反応

「文春、ネタがないからってガセかよ(笑)」
「ガセネタわかりやすすぎw」
「絶対お金じゃないから。三代目の涙とか嘘じゃないから」
「HIROさんに謝れクズ」
「私は最後の1人になってもLDHを信じてる!」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

突然「社長退任」を発表したHIRO。HIROの突然の退任は「レコード大賞のスキャンダルの責任逃れのためなのでは?」などとネット上ではささやかれているようだ。

参考URL

  • http://rocketnews24.com/2016/10/27/817935/
  • http://www.excite.co.jp/News/matome/entertainment/M1477561366134/