さまぁ~ず三村「手加減し勝利」発言で批判


さまぁ~ずの三村マサカズが、今年の日本シリーズは「手加減し勝利」と発言し、批判が殺到し炎上騒ぎとなっている事例である。


さまぁ~ず三村「手加減し勝利」発言で批判

問題発生の経緯

2016年10月29日の日本シリーズ第6戦、日本ハムが広島を下し、通算4勝2敗で10年ぶりに日本一となった。

試合終了後、三村はTwitterで「俺はなんか、モヤモヤしました。日本ハムが、手加減して、勝った気がしてねー」と私見を述べ、「炎上覚悟で言いましたよ。第5戦まではワクワクしましたよ。でもね。今日の日ハムの采配が納得いかないんだよねー。大谷選手は関係ないです」と続けた。

この発言に対して批判が殺到し、炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

Twitterで「手加減し勝利」と発言。
この発言が、SNS等で拡散。
問題のツイートを削除した上で謝罪。
一連の騒動をまとめサイトや、ネットニュース等で取り上げられる。

加害者側(炎上させた側)の情報

その後も批判が収まらなかったためか、三村は2016年10月30日になって日ハムの優勝を称えるツイートを投稿。
その上で、「私も反省してます。プロ野球ファンとして明らかなダメな言い方でした。来期もプロ野球期待してます」
と、前日の発言を反省し、投稿も削除した。

ネット上の反応

「ファイターズにもカープにも失礼」
「この発言だけはちょっとショックすぎる」
「本気で勝負して勝ったからこその選手の嬉し涙じゃないんですか?」
「最近余計なツイートもだし女性タレントへの笑えないセクハラがひどすぎる。」
「Twitterで発言しちゃったのはマズかったね。言い方が悪かった。」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

謝罪コメントと一緒に、「人を思う仕事。嫌な思いをなるべくさせない。そして笑いに繋げる。これが今回は逆にいろんな人に嫌な思いをさせてしまった。ちょっとツイート引退も考えます」とコメントしている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12219624/