平昌五輪のPRムービーがヤバすぎて炎上


平昌冬季五輪に向け、韓国が制作したプロモーション映像が「笑えない」とネット上で炎上している事例である。


平昌五輪のPRムービーがヤバすぎて炎上

問題発生の経緯

冬季オリンピックのPRにも関わらず、氷はおろか雪さえ出てこない映像内容には韓国国内からも疑問に思う声が続出しているようだ。

‘???? ??(アラリヨ平昌)’と題された4分弱の映像は、突如緊迫したムードの白黒映像で始まる。一体何が起こるのかと身構えていると、次の場面では突如カラーになり、陽気な男女2人組が車で平昌を訪れるシーンへと続く。

料金所のおじさんがカメラに向かって「ウェルカムトゥ、ピョンチャン!」と言ったところで楽しげなBGMが流れ、本格的な平昌のPRが始まるまでは良いのだが、肝心の内容はと言うと、一言で表すなら「シュール」だろうか。また、ところどころで食べ物を食べる小太りの男性がフィーチャーされるのだが、何故か具の無いそばのような麺類やアメリカンドッグを食べている。これが平昌の名産品とは考えにくい。

アイススケートやカーリング、スキージャンプなどの要素は出てくるには出てくるのだが、何故か氷も張っていないアスファルトの上だったり、トラックの荷台の上だったりとコミカルなシーンが続き、最後はとにかくみんな揃ってダンス。冬季オリンピックのPRを謳いながら徹底して雪と氷のかけらも映さないのはあえてなのか、それともこれが平昌の平常運転なのか。韓国ネットでは「何を伝えたいのか全くわからない」「ギャグが笑えない」と厳しい意見が続出し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

韓国が制作したプロモーション映像が公開。
映像はSNS等で拡散される。
韓国人「笑えない」と批判が相次ぎ炎上。

ネット上の反応

韓国のネットでは、
「まるで中高生が課題で作った映像みたいだ」
「ソウルの映像学校の学生だけど、最近の学生はこれより良い物を作れるよw」
「問題のあるコンテンツとして報告した」
「歴代最悪のオリンピックになりそうだ、ソチから何も学んでない。」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

公開されている動画には、高評価数は111、低評価数は7003。コメント欄の大半はハングルで書かれていることから、動画のクオリティに失望している人の多くは韓国の人たちとも考えられそうだ。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-176949/