千原ジュニアらを起用 マクドナルドのCMが不快すぎると批判


千原ジュニア、雨上がり決死隊・宮迫博之、高橋みなみの3人が出演するマクドナルドの新CMに対し、違和感を訴える視聴者が相次いでいる事例である。


千原ジュニアらを起用 マクドナルドのCMが不快すぎると批判

問題発生の経緯

放送中のCMは、「最高やな!」「待ってました~」「完璧でしょ~」などと3人が商品を絶賛する「テキサスバーガー篇」と、主に高橋が出演する「ベーコンポテトパイ篇」。

さらに、同社の公式YouTubeチャンネルでは、3人がテキサスバーガーを手にしながら食レポをしている動画を公開。短髪の千原が「カリッカリのオニオン、わかります?」「うわー! テキサース! うまーい! いう感じで」と語るなど、それぞれが興奮気味に食レポを披露し、最後に「いちばん食べたくなったのは誰?」とのテロップが表示される。

CMでは目を輝かせている3人だが、ネット上では批判コメントが相次ぎ、不快感を露わにする視聴者が続出している。

情報拡散の経緯

マクドナルドのCMが放送。
公式YouTubeチャンネルで食レポをしている動画も公開。
違和感を訴える視聴者が相次ぐ。
ネット上では批判コメントが多数投稿されている。

ネット上の反応

「全く食欲がわかない人選」
「ジワジワと気持ち悪い、謎のキャスティング」
「わざとらしすぎて、気持ち悪い」
「胡散臭い三銃士」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

マクドナルドのCMといえば、昨年放送された『てりたま スマイル篇』にも批判が殺到。
たびたび『イラつく』という声が浮上する同社のCMですが、根底に消費者との感覚の違いがあるのかも。
謎の人選が視聴者をザワつかせているマクドナルドのCM。それが違和感であっても、印象的であるという意味では、CMとして成功しているのかもしれない。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/12168457/