オリラジ中田、高樹沙耶への発言炎上


『オリエンタルラジオ』の中田敦彦が、逮捕された元女優の高樹沙耶容疑者についてコメントした所、「上から目線」と反発の声が上がり、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。


オリラジ中田、高樹沙耶への発言炎上

問題発生の経緯

事の発端は2016年10月26日放送の『白熱ライブビビット』に出演したときの発言。同番組では、前日の25日に大麻取締法違反の疑いで逮捕された元女優の高樹沙耶容疑者について紹介していましたが、その中で中田は7年前に行ったロケ取材の話をもとに持論を展開。
「部屋の中とかも麻関連のものが多くて」「吸っていることをカモフラージュしているような」などと、当時から大麻使用を疑わせるようなエピソードがあったとのこと。

また、高樹容疑者が逮捕されたときに複数の男性と同居していたことを受け、「カルチャーを隠れみのにした怪しい生活にしか見えない」と一刀両断。さらに、「僕は高樹さんが心配だった。いつかなにかするんじゃないかって」と以前から懸念していたことを告白した。

この一連の中田の発言に対し、ネット上ではなぜか反発の声が多く上がっており、炎上騒になっている。

情報拡散の経緯

情報番組に出演。
逮捕された元女優の高樹沙耶容疑者についてコメント。
この発言がSNS等で拡散される。
ネット上ではなぜか反発の声が多く上がり、炎上。

ネット上の反応

「高樹を擁護する気はまったくないけど、この人は完全に後出しジャンケンだよね」
「こういう「俺は知ってた」みたいな後付けする奴は信用できない」
「もう天狗になってるようにしか見えないわ」
「まだ容疑確定じゃないのに、よくこんなにズケズケ言えるね」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

これまでも何度か番組でのコメントが話題になっており、またかといった意見も出ている。

参考URL

  • http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_89804/