資生堂「インテグレート」批判受けCM取り下げ


資生堂の化粧品ブランド『インテグレート』のCMに対して、「しんどい生き方助長」などの批判が相次ぎ炎上。その後、CMが取り下げられることになった事例である。


資生堂「インテグレート」批判受けCM取り下げ

問題発生の経緯

CMは第1弾と第2弾があり、特に批判を浴びているのが第2弾の「がんばってるを顔に出さない」篇。パンをくわえながらPCに向かう主人公(小松菜奈さん)に対し、「今日も頑張ってるねえ」「(でも)それが顔に出ているうちは、プロじゃない」と男性上司がピシャリと語りかける――という内容。

これに対し、ネットでは批判が殺到。さらに男性上司の発言については「セクハラなのでは」という声もあがっていました。

一方、第1弾CMについても「女性の価値は若さとかわいさだけってこと?」など批判のコメントが投稿されている。

情報拡散の経緯

『インテグレート』のCMが放送される。
その内容に対して、批判コメントが殺到。
資生堂はこうした批判を受け、CM等を削除。
公式サイトにお知らせを掲載。

被害者側(炎上させられた側)の情報

資生堂はこうした批判を受け、CM映像を公式サイトおよびYouTubeから削除。
また公式サイトにも「大人の女性になりたいと願う人たちを応援したいという当CMの制作意図が十分に伝わらなかったことを真摯に受けとめ、総合的に勘案しつつ、今後のPR、宣伝活動の参考にさせていただきます」というお知らせを掲載した。

ネット上の反応

「またしんどい生き方を助長」
「へー女は仕事ができても疲れた顔してるとダメなんだ」
「なんでもかんでも…叩けばいいのかな」
「本当のことを言って炎上するとは資生堂も災難だな」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

資生堂は2016年10月7日、同CMをWebサイトから削除。各所の報道によると、テレビでの放映も終了するとのこと。

参考URL

  • http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/08/news017.html