水道橋博士が安倍政権批判で炎上


お笑いタレント・水道橋博士が安倍政権を批判したことで、ここ数日、ネトウヨによって炎上させられている事例である。


水道橋博士が安倍政権批判で炎上

問題発生の経緯

サブカル文化人として人気のお笑いタレント・水道橋博士がここ数日、ネトウヨによって炎上させられている。
なぜこんなことになっているのか。ことの発端は、出版社KKベストセラーズのサイト『BEST TIME』に2016年9月24日付で掲載された「水道橋博士 『数こそ力でリベラルを破壊していく…』安倍政権に危機感」なるタイトルの記事のようだ。そのなかで水道橋博士は、冒頭、アベノミクスは失敗していると断言し、政治の安倍一強を批判していた。

また、この記事で水道橋博士は、政権批判をする者に対して血眼になって襲いかかる安倍応援団やネット右翼たちの行動についても批判している。

水道橋博士はこれらの事実を指摘しただけで、どこからどう見ても、暴言や間違いなどまったくないが、いまの日本社会は、有名人が安倍政権批判や政策批判をしようものなら、すぐさまネトウヨが飛んできて、悪罵が投げつけられ、炎上させられてしまう状況になっている。

情報拡散の経緯

水道橋博士サイトで安倍政権を批判。
ネトウヨから批判や悪罵が投げつけられ炎上。
掲示板等にいくつもスレッドが立ち、博士のTwitterには数え切れないRT が殺到。

ネット上の反応

「水道橋博士が左翼ポルノで楽な商売してる」
「こんなところにも反日左翼がいましたかwww」
「芸人は 傾き出すと 左向き」
「死ね非国民!」
といったコメントが掲示板等に書き込まれている。

結果(その後もしくは現状)

博士は今のところ、炎上攻撃にもまったくひるんでいない。どこぞの作家のように片っ端からブロックすることもせずに、悪罵攻撃にもいちいち返答をして見せ、数々の修羅場や炎上をくぐりぬけた芸人としての気骨を見せている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12218-5055/