ブラマヨ吉田、長谷川豊アナを擁護し炎上

ブラックマヨネーズの吉田敬が、人工透析患者を中傷するようなブログを掲載したフリーアナウンサーの長谷川豊を擁護した所、ネット上で炎上騒ぎとなってしまった事例である。

ブラマヨ吉田、長谷川豊アナを擁護し炎上

問題発生の経緯

お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの吉田敬が2016年9月30日、自身のTwitterを更新し、人工透析患者を中傷するようなブログを掲載したことでテレビ大阪の報道番組『ニュースリアルFRIDAY』を降板することが決まったフリーアナウンサーの長谷川豊を擁護した。

吉田は「長谷川豊さんにキレてる人に聞きたい」と切り出し、「長谷川さんは、きちんと今後も、病気の方が最善の医療を受けれるようにする為に言っておられると思う。
壁ド突いたら手の骨折れます、でもド突いちゃった。そいつにかかる医療費を、病気の方に回しませんか?って事じゃないの?」とつぶやいた。

この発言に対し、フォロワーから批判や疑問の声が寄せられたが、吉田は「何十年も先、ちゃんと病気の方に最善の治療ができるようにする為には、今、踏ん張りませんか?
って事かと思う」などと投稿を継続。炎上を心配するコメントもあり、「心配ありがとう。ディスカッションです。それが出来ない世の中に何の魅力もないから」と返した。

さらに、「本気のジャーナリストを殺されたくはないです」「悪意が無いのは読んだらわかる」などと擁護した所、ネット上で賛否のコメントが多数投稿され、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

フリーアナウンサーの長谷川豊が番組を降板する。
このニュースに対して、Twitterで擁護した。
発言に対して、批判や疑問の声が寄せられる。
そのあとも、擁護発言を継続して投稿。
まとめサイトなどに様々なコメントが書き込まれ炎上騒ぎに。

加害者側(炎上させた側)の情報

その後も「大切な事と思い、皆様と語りたかった」との思いも伝え、「それにしても、口が悪い人多いですね。それじゃあ語り合えない。そういう場にいつかしたいけど、まだまだでした」と残念がり、「これは昔からの性分でね。クラスでいじめられてる奴がいても、この人そんな悪ないやろ、と思ったら味方します。味方どころかついて行くぜ」とつづった。

ネット上の反応

「身に覚えがあるほうに肩入れするんだよな」
「本気のジャーナリスト(笑)」
「火に油を注ぐやん」
「長谷川さん、心強い味方がついて良かったね」
「吉田も失言でCM降板させられたのにw」
といった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

アナウンサーの長谷川豊は、その後も番組を次々と降板している状況になっている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/12087269/