男性声優に対し「私の楽曲を披露したい」過激なファンの行動が炎上へ

蒼井翔太さんの過激なファンの行動が話題となっていたが、今回、「私の楽曲を披露したい」とアポ無しで上京し、その状況をリアルタイムにTwitterで実況していたため、ネット上では炎上状態となっている事例である。

男性声優に対し「私の楽曲を披露したい」過激なファンの行動が炎上へ

問題発生の経緯

2016年9月21日頃から、自称・蒼井翔太さんのファンの女性による行動が、声優ファンの間で話題になっています。

Twitter上で大阪在住とツイートしている女性は、常日頃から蒼井さんに過激なリプライを送る人として一部ファン同士でも名前が挙がっていました。 彼女は「自分が作詞・作曲した音楽をプロに聞いてもらいたい」という希望から、蒼井さんの所属事務所と楽曲を提供している企業へ電話。アポイントメントを取ろうとしたものの電話が繋がらなかったので、アポ無しで大阪から東京へ上京。当時の状況をリアルタイムにTwitterで実況していたため、インターネット上では炎上騒動となっています。

自身が作詞・作曲した音楽を披露したいという気持ちとは別に、彼女のツイートによると、蒼井さん本人に対し「これから事務所に行く。色紙とマジックを持って行くので書いてほしい」という旨をリプライで送信。以前にも事前連絡なく事務所を訪問したことがあり、「アーティストの方に直接会うことはできない」と忠告を受けていた。 とのこと。

女性が細かく行動をツイートしていたため、蒼井さんのファンから、批判が殺到し炎上騒ぎになってしまった。

情報拡散の経緯

蒼井翔太さんの過激なファンの行動が話題。
「私の楽曲を披露したい」とアポ無しで上京。
その状況をリアルタイムにTwitterで実況。
蒼井さんのファンから、批判が殺到し炎上。

ネット上の反応

女性のTwitterには、
「翔太くんの幸せを願うなら貴方のような迷惑な人間は潰さなければいけない。」
「貴方のそのような行動であおいさんがイベントの回数を減らしたりツイッターを辞めてしまったりする可能性がある。」
「人としての常識すら備わっていない」
といった注意するリプライが多く寄せられた。

結果(その後もしくは現状)

今回のケースでは、蒼井さんを含め、所属事務所や関連企業への迷惑行為へと発展。
一連の炎上騒動を見ていた声優ファンからは、女性の行き過ぎた行動を非難する声がインターネット上には多く挙げられている。

参考URL

• http://www.excite.co.jp/News/anime_hobby/20160925/YomerumoVoice_5098653.html