少女が拉致され泣き叫ぶ映像を繰り返し放送に批判の嵐


TBS系列で放送された事件を取材映像と共に紹介する番組が、衝撃的な内容だったために批判が殺到し、炎上してしまった事例である。


少女が拉致され泣き叫ぶ映像を繰り返し放送に批判の嵐

問題発生の経緯

2016年9月14日、各ジャンルのエキスパートが選んだ事件を取材映像と共に紹介する『ザ・裏ワイドSHOW 関係者が選ぶ事件FILE ホントの事全部教えますSP』が放送された。

番組では『東亜国内航空・羽田空港事故の裏側』や韓国の『ナッツリターン事件』のほか、東南アジアで実際に行われているという『誘拐婚』という習慣を紹介。この『誘拐婚』とは、道端などにいる少女を突然、複数の男たちが車に拉致して誘拐。それから町ぐるみで少女を精神的に追い込んだあと、そのまま結婚を強要するという内容。
さらに、中には自死する女性も後を絶たないという衝撃的な実態も明らかに。

番組では、男たちが女性を誘拐する実際の現場に密着。その内容は、少女が男たちによって車に押し込まれたあと、必死に暴れて大声で泣き叫ぶも助ける者は現れないという衝撃的なものだった。

番組側は、女性が羽交い絞めにされ泣き叫ぶ映像を、最初に1回流しただけでなく、その後もしつこくCM明けに2回、提供読みのバックに1回と、計4回も同じ映像を繰り返した。
この異常な編集に対し、視聴者からは批判が殺到し、ネット上で炎上してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる映像が番組内で放送される。
映像の編集に関して苦情が殺到。
SNSや掲示板等にも批判コメントが投稿される。

ネット上の反応

「マジで胸クソ悪い」
「こんな繰り返し流す意味ないだろ」
「悪趣味すぎる」
「これ放送したらダメなやつだろ」
といったコメントが相次いだ。

結果(その後もしくは現状)

現在も行われているという、この海外の恐ろしい文化に関しては、「番組で知れてよかった」という声を上げる視聴者も多く見られた。
しかしインパクトばかりが先行し、女性の拉致映像を繰り返し流すという悪趣味な編集に関しては、不快に思った視聴者が多かったようだ。

参考URL

  • http://www.asagei.com/excerpt/66287