蓮舫氏の「二重国籍」疑惑 テレビ番組で否定もTwitterが炎上


民進党代表選に出馬した蓮舫氏がテレビ番組で二重国籍を否定するも、蓮舫氏のTwitterが二重国籍に関して質すツイートが多数寄せられており、炎上騒ぎとなっている事例である。


蓮舫氏の「二重国籍」疑惑 テレビ番組で否定もTwitterが炎上

問題発生の経緯

2016年9月2日告示の民進党代表選に出馬した蓮舫参議院議員。先日、出身の台湾と日本との「二重国籍疑惑」が取りざたされ、2016年9月1日に行われたインタビューでは「質問の意味が分からないけど、私は日本人です」と返答しネット上でかなりの議論となった。
その後、2016年9月3日に出演したテレビ番組で蓮舫議員は「生まれたときから日本人」「18歳で日本人を選んだ」と発言した。

しかし、納得いっていない方が多いのか、蓮舫議員のTwitterには、いまだに二重国籍に関して質すツイートが数多く寄せられており、炎上騒ぎになってしまっている。

情報拡散の経緯

台湾と日本との「二重国籍」でないかと報道。
テレビ番組で二重国籍を否定。
蓮舫氏のTwitterに、この件に関する質問が殺到。
Twitterが炎上してしまう。

ネット上の反応

「苗字を使わず名前だけで議員活動が出来ると言うのもおかしい話」
「台湾籍抜いた時期「現在確認中」とかおかしい」
「国籍も問題だけど、それ以前に人間性がアウト」
「議員のレベル低すぎ。」
といったコメントが相次ぐ。

結果(その後もしくは現状)

Twitterのアカウントが『@renho_sha(謝蓮舫)』の為、アカウントに対して意見をするツイートも寄せられてもいる。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/11977593/