お騒がせK-POPアイドルのインスタ写真が、ロリコンを刺激? ネットで大炎上


元f(x)のソルリがインスタグラムにアップしたプライベート写真が、韓国で炎上騒ぎを起こしている事例である。


お騒がせK-POPアイドルのインスタ写真が、ロリコンを刺激? ネットで大炎上

問題発生の経緯

2人の女性が1枚のTシャツの中で、体をくっつけ合い、火照ったような表情でカメラを見つめている。Tシャツのすそはお尻が隠れるか隠れないかのギリギリの長さで、2人の体のラインもくっきり出ている。彼女たちが着ているTシャツには「Johnson’s baby oil」という文字が。ちょうどTシャツの色もピンクなので、ベビーオイルの瓶を表現しているようにも見える。

この2人の正体は、元KARAのク・ハラと、元f(x)のソルリ。広告かと思いきや、ソルリが自身のインスタグラムにアップしたプライベート写真だという。キャプションには「ハラちゃんとの友情写真」とだけ書かれており、詳細はわからない。

ところが、写真がアップされた途端、ネットユーザーから、ソルリに猛烈なバッシングが浴びせられた。理由は、「ロリコンを連想させる」というもの。
さらに、米ジョンソン・エンド・ジョンソンの本社には、韓国ネットユーザーから抗議メールが殺到。現在、写真は削除されているものの、炎上はまだまだ収まらない状況だ。

情報拡散の経緯

ソルリがインスタグラムにプライベート写真を投稿。
ネットユーザーからソルリに猛烈なバッシングが。
「Johnson’s baby oil」と記載されたTシャツを着用していた。
そのため、米ジョンソン・エンド・ジョンソンの本社にも抗議メールが殺到。
法的手段を取る可能性もあるという。

加害者側(炎上させた側)の情報

ソルリは、14歳年上のミュージシャンとの熱愛が発覚し、f(x)を脱退。その後、たびたびSNSに挑発的な写真をアップして、お騒がせタレントと化している。
現在、写真は削除されている。

被害者側(炎上させられた側)の情報

米ジョンソン・エンド・ジョンソンは、「この問題を決して軽く見ていない。管理チームが注視しているので、検討の上で対処する」と公式のコメントを発表した。
写真によって自社ブランドイメージが歪曲されたため、法的手段を取る可能性もあるという。

ネット上の反応

韓国では、
「これはロリコン丸出し。撮った人も撮られた人も頭おかしいよ」
「この写真をきっかけに、ベビーオイルを見て興奮する変態が現れるかもしれない。考えただけでゾッとする」
「ロリコンを刺激するつもりか!」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

日本に比べて、ロリコンに厳しい韓国。そのため、炎上はまだまだ収まらない状況だ。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12122-86815/