東京サマーランドの刺青・タトゥー入園規制、強気な煽り文句で炎上


東京都あきる野市の東京サマーランドがブログで告知した刺青・タトゥーの入園規制に賛否両論の意見が寄せられ、炎上騒ぎに発展した事例である。


東京サマーランドの刺青・タトゥー入園規制、強気な煽り文句で炎上

問題発生の経緯

東京サマーランドは、2016年8月9日に刺青・タトゥーの入園規制の告知を「時間とお金は大切に」というタイトルで公開。「イレズミを身体に入れる自由があるようにイレズミの方の入園をお断りする自由もあるのです。パーティー会場やゴルフ場なんかでもドレスコードがあると思いますがそれと似たようなもので当園が決めた当園のルールです」と8年前から実施している入園規制をあらためて説明した。
また、「イレズミ等のある方はサマーランドを利用することはできないので来ても時間やお金の無駄になる」、「イレズミのあるお父さんやお母さんと一緒に来たちびっ子は本当に気の毒です」、「お子様のためにもイレズミの方はサマーランドの利用をあきらめてください」と強い表現を用いて理解を求めた。

この告知に対して、ネットでは賛否両論の意見が殺到。煽るような文言に批判があり炎上し、東京サマーランド謝罪をすることになった。

情報拡散の経緯

東京サマーランドがブログで刺青・タトゥーの入園規制を告知。
「イレズミのある親と来たちびっ子は本当に気の毒」など強い表現を用いている。
ネットでは煽るような文言に批判が殺到。
同園は記事を削除し謝罪した。

加害者側(炎上させた側)の情報

この状況を受けて東京サマーランドは、ブログ記事を削除。
「より趣旨をご理解いただけることを期待して発信したもの」だったが、「一部の方々へ不快感を与える内容がありましたことを先ずお詫び申し上げます」と謝罪した。

ネット上の反応

「徹底した告知と行動。素晴らしいですね」
「こういう姿勢を明確に示してくれると安心して遊びに行けるね」
「毅然とした姿勢を貫けるサマーランドやるなぁ」
「対外的に書く文章じゃないよな。何様だよと」
「タトゥーがない人にも不快感を与える文章が書けるってすごいな」
といった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

刺青やタトゥーの入園規制については、引き続き実施するとして理解と協力を求めている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/domestic/society/12112-8211828263/